びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エメロード376Vのメインダイネット照明

■テーブルが暗い! エメロード376Vのメインダイネットって、天井照明をつけてもフロント側は収納の陰になってしまって暗いですよね。 ご飯を食べるにも物書きをするにも不便ですので明るくする事にしました。 ■交換するよりは追加 現状の照明を交換する…

エメロード376Vのテレビ交換

■とにかく視野角が狭いぞ! 標準でついている16インチのテレビですが、別にこのままでいいか~と思っていましたが ほんのちょっと正面からずれただけでまぁ見えない見えない・・・。 しかもよく調べたらHDMI入力もないし今時コンポジットだけ!? ちょっと…

エメロード376Vに除夜灯・読書灯

■真っ暗は不便? 未だにトレーラーを出動させての宿泊は無く、専ら庭先での疑似キャラバンとなっているわけですが・・・。 就寝時にトイレに行くときや、子供達が寝入るまでの間に少し明かりが欲しいな…と思いました。 電池式の簡単な電気でも良いのですが、…

エメロード376VにAC100Vインバーター

■電子レンジを使いたいが為に 我が家にやってきたエメロード376Vですが、色々追加したい物もちょっとずつ出てきました。 まずはAC100Vインバーター。これは冬場に簡易な調理をする時に使う電子レンジを動かすためです。 今までもコースターで冬旅…

エメロード376Vを牽く車

■乗り換える前は・・・ TOYOTA VOXY ZRR70G型 7人乗り 2WD 寒冷地仕様(←2WDなのに寒冷地仕様なのがポイント) に乗っていました。 新車で購入し、7年間トラブル無し。走行距離は14万キロ台だったと思います。まだまだ走れたと思…

エメロード376 V Edition購入

■購入に至るまで まず、私の家には子供の頃からキャンピングカーがありました。 ヨコハマモーターセールスが作った名車?と言われているいすゞのロデオです。 記憶をたどって過去カタログを見ると、家にあったのは1992年式で間違いなさそう。 この車が来…