びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/07/29日立港の花火見物

■近隣3カ所で同日打ち上げ花火大会 日立港の打ち上げ花火は28日の予定でしたが、悪天候で翌日に延期。 29日はなんと日立港、阿字ヶ浦、大洗の近隣3カ所で打ち上げ花火が行われるという珍しいイベントデーとなりました。 その中でもより「混まないであろう…

エメロード376Vの水ポンプ交換

前置き: 先日、水道ポンプの故障に気がつきまして代替品を手配しておりました。 ■交換用ポンプ到着&交換作業 Amazon.co.jpで見つけた互換性のある(であろう)ポンプが到着しました。 ↑サイズもほぼ同じ。そっくり置き換え可能かも? ↑銘板のアップ。茶色…

エメロード376Vの水ポンプ故障

■あぶくまキャラバンの直前で ↑太った?(笑) なんとな~く中古でこのエメロード376Vを譲り受けたときから「水の出が弱いような?」と思っていましたが、どうやらその時にポンプを点検していれば良かったかな~と反省。 正常なポンプはこのように ↑スマ…

Dometic 3way冷蔵庫のガス駆動不良

■なんかガスで冷えないね 中古で購入した頃から気になっていたんですが、どうもガスだと冷えがイマイチです。 それに、燃焼モニターって言うのかな?冷蔵庫の前面にある白と緑の背景に針が動くメーターみたいなやつ・・・。 燃焼状態の時の針の位置が、説明…

2018/07/24~07/26あぶくまキャンプランド他

■初”高速道路” 初めての事ばかりが続きます(^^; 今回はエメロードをけん引して初めて高速道路に乗りましたが、特に予想外な動きを見せる事もなく安定して走れました。 ■リカちゃんキャッスル 大型車用スペースがあるので、問題無く停められました。 出るとき…

2018/07/07~07/08単身旅行 栃木県大田原市

■今回は所用 家族サービスでは無く、個人的な事情でトレーラーを引っ張っていきました。。。 酒を飲んで、トレーラーで寝て、翌日帰るためです(笑) でもトレーラー宿泊なので記録だけは。 ■統計情報 今回牽引距離:120km 合計牽引距離:160km 今…

2018/06/30~07/01常陸大宮市 久慈川河川敷初キャラバン

■ようやくトレーラー生活開始 ようやくデリカD:5用のDMD製ヒッチメンバーが届いたので、早速初キャラバンとなりました。 庭先での度重なるトレーラー宿泊練習の成果もあり(^^;)特に「あれが足りない」「これが不便」というのも無く、ちょっと面白味に…