びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/01/25~01/26湯西川かまくら祭り

■湯西川温泉かまくら祭り2019年 2年ほど前に知人Blogで「湯西川かまくら祭り」の事を知りまして、楽しそうだなと訪問してから3年連続で訪問しています。 主に我が家が狙っているのは「湯西川水の郷」会場で実施されている『水の郷スノーパーク』で…

エメロードの合鍵作成

■必要に迫られ 旅行先で妻と二手に分かれて行動していると、ふとトレーラーに戻りたいタイミングがあったりするようでその都度私に鍵を借りに来るのが面倒とのこと。 一応マスターキーとスペアキー(純正)はありますが、スペアキーはとある理由で別の場所に…

走行充電システムのレセクタプル手直し&スイッチ

■先日の続き 先日やった交流電源による走行充電システムですが、まだ仮作業の部分があったのでそこを手直ししました。 ■ヒッチメンバー部レセクタプル取り付け方法 まだ仮設状態だったので、結束バンドでがんじがらめ。 こいつをいったん外しまして、 家にあ…

トレーラーのフロントストレージ灯

■100円ライトでは役立たず! 単4電池3本で点灯する100円ショップライトを使ってしましたが、照射角度も狭くて、点灯させようとすると横にスライドして電池カバーと本体が分離し、脱落することも。 しかも脱落して電池もどこかに吹っ飛んでしまうと携…

デリカD:5のマッドフラップ

■雪国に行ったらステップが埋まった スライドドアから乗り降りする子供たちのためにサイドステップを付けました。 前に乗っていたVOXYは乗り降りし易かったのですが、流石にD:5はフロア高が高いので2,3歳の子は自力で乗れなくなってしまいましたし…

デリカD:5 雪道でのトレーラー牽引

■雪道でのトレーラー牽引走行は不安あり? 今シーズンは初めて雪道でトレーラーの牽引を行いました。 行く前は「まともに走れないんじゃないか」等と心配しておりましたが、行ってみてから駄目なら標高の低いところで停泊すれば良いし、行けるなら登ってしま…

キャンピングトレーラーの走行充電を考える

■当初必要ないと思っていたが トレーラを購入してからはそれ程連泊をしたこともなく、キャンプであっても日中は電気をそれ程使いませんし日照時間の長さもあってか充電不足になることはありませんでした。 ですので、案外ソーラーパネルの日中充電だけで回復…

2019/01/02~01/04山梨周辺観光

■諸々トレーラーの修理が終わったので 先日の年末キャラバンでは色々不具合が出ましたが、もう出切ったかな?(^^; webastoヒーターの修理も完了、清水タンクも移設済み、冷蔵庫のルーバーもとりあえずネジで留め直し、ほぼ復活したエメロード。 修理や手…

灯油タンク移設&ポンプケース

エメロードのフロントロッカーには清水タンク、灯油タンクがありますが清水タンクは移設した為、中央にあった灯油タンクを横に移しました。 それと、長時間のヒーター稼働にも耐えられるように予備タンクを隣に付けました。 それと灯油ポンプも一緒にしまっ…

エメロードの清水タンク移設

■凍ってしまった 2018/12/26~12/30の雪国キャラバンで、初日から水が使えませんでした(^^; 保温材を巻いただけではどうにもならないんですね。。。 ■場所はメインダイネットの椅子下に どこにタンクを持ってくるかというと、1か所しかあり…

webasto airtop2000 FFヒーターの修理

■先日の旅行で点火不能に 2018/12/26~12/30の雪国キャラバンで発生したFFヒーターの不着火症状。 ほんとに急でした。一時は絶望的になりましたが、なんとか対処できるもんです。 (発電機を持っていたので、電気毛布やセラミックファンヒー…

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン⑤

12/30長野からの帰宅編 ■今日は帰るのみ! 晴天を見たのは3日ぶりです。みんなトレーラーから出て「明るい!」 天気悪い中に居ましたからね~、バッテリーも全く充電されなかったのでFFヒーターすら危うかったです。 朝食を買いに道の駅内へ行き、パン…

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン④

12/29タングラム斑尾編 ■昨日から発生しているトラブル3 昨夜、タングラムに到着したときに発生したwebastoFFヒーターの不着火問題。。。 何とか度重なるリトライで着火したものの、今朝には止まってしまいました。(´;ω;`) まぁいいや、どうせゲレン…

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン③

12/28苗場スキー場~タングラム斑尾移動編 ■本日の予定 子供をスキーのスクールに押し込んで大人はゆっくり!…できなかった!(笑) 子供3人全員同じ時間帯に押し込んだわけではないので、必ず誰かが誰かの面倒をみるに変わりはないのでそんなに楽でも…

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン②

12/27 苗場スキーリゾート編 ■トラブル発生その1! いよいよ雪遊びを始める日~なのですが、朝、水を使おうと思ったら出てきません! あれ?昨夜補充はしたんだけど・・・やっぱり凍った? 実は前オーナーがフロントストレージ内の清水タンクに断熱材…

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン①

■恒例の年末雪国旅行! 今までは仕事用のコースタービッグバンの内装を旅行用に積み直してニセキャンピングカー(?)を作り旅行に行っていましたが、なんせFRかつ後部が軽量なため雪道に弱い弱い! 昨シーズンはチェーンも巻いていたのにギリギリで登り切っ…