びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エメロードのコーナージャッキ修理

■ナットが落ちた 2019/3/17、外出から撤収するときに写真中央のナットが落ちてしまってジャッキが垂れ下がってしまいました。 とりあえず手締めでナットを付けて帰ってきましたので今日はネジの増し締めを。 今日はきちんと工具を使って締め、ほかの3カ所も…

2019/03/16~3/17いわき市ハワイアンズ(再び)

■4ヶ月前に行ったばかりですが 先日もハワイアンズに行ったばかりですが、またしてもお得なチケットをゲットできましたので急遽行くことにしました。 今回も妹家族と一緒に(^^; ■前回と同じく前泊 当日の朝早くに出発して行くのもいいのですが、私自身朝に…

エメロードの混合フォーセット交換&おまけ

■水が止まらなくなったので 先日の久慈川河川敷に出かけた時に発生した、水のポンプが止まらなくなっていた問題。 原因箇所は特定できたのでフォーセットを交換する運びとなりました。 ■容易に交換できそうな物を手配 「キャンピングカーパーツセンター」で…

ヘッドのデリカD:5初回車検

ヘッド車であるデリカD:5も初回車検を迎えました。 我が家のD:5は1年間だけレンタカーで使用されていた車ですので、初回車検は2年。 そして現在は自家用車ですので、今後2年ごとの車検です。 私自身が自動車整備士というのもありますので基本的に我…

2019/03/02久慈川河川敷で肉焼き

■何もすることが無い! この時期、学校行事や子供会、保育園、自治会、消防団などの行事ばかりです。 唯一何にも無いこの土日、泊まりでトレーラー旅行行ってしまおうか!?と思っていましたが土曜の夕方にだけちょっと用事があり、結局泊まりにも行けないこ…