びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019GWキャラバン8日目 道の駅うみてらす名立→佐久平パラダ→自宅

5/03(金) 道の駅うみてらす名立で目覚め、トレーラー全面のスクリーンを開けると目の前は海! 夜に来たときには全然気がつきませんでした。 朝ご飯は子供たちも大好きなホットサンド。トレーラー内のガスコンロで作って食べました。 朝食が終わった後…

2019GWキャラバン7日目 芝政ワールド→小松空港航空プラザ(ぶ~んぶんワールド)→道の駅うみてらす名立

5/02(木) 芝政ワールド3日目、まずは前日の残りカレーを朝食で食べまして、 チェックアウトの日なので撤収です! 撤収の日が一番天気が良いという・・・なんとも皮肉ですな(笑) 撤収はしましたが、トレーラーをつないだまま芝政ワールド側の駐車場…

2019GWキャラバン6日目 芝政ワールド

5/01(水) そういえば平成最後の日没を見るため日本海側に来たのに、前日は曇りで見られませんでした(爆) まぁそんなことはどうでも良いので、とにかく遊びましょ~ 今日は丸1日芝政ワールドに居るだけなので移動は無し。 昼はワールド内のレストラ…

2019GWキャラバン5日目 松任海浜温泉→芝政ワールド

4/30(火) 多少周りがうるさくても寝られるようになってきたのか?結構ぐっすり眠れました。 朝食をトレーラーで食べ、目指すは旅の目的地『芝政ワールド』です。 途中、『あわらフルーツランド』に寄り道 なんでも「浜崎あゆみ」も立ち寄ったとか・・…

2019GWキャラバン4日目 道の駅 倶利伽羅源平の郷→のとじま水族館→松任海浜温泉

4月29日(月) やはり『道の駅 倶利伽羅源平の郷』では電車の音やすぐ後ろの道路を通過する車の音であまり眠れませんでしたが、幸いにも疲れはとれました。 朝食は簡単に済ませて、今日は『のとじま水族館』に向かいます。 途中はお決まりの「なぎさドラ…

2019GWキャラバン3日目 いがやレクリエーションランド→高山→道の駅 倶利伽羅源平の郷

4月28日(日) 昨日とは打って変わって良い天気!絶好のキャンプ日和ですが今日はチェックアウトの日です。 昨日は何も遊べなかったので、撤収作業をしている間だけちょこっと遊具で遊ばせました。 こういうのは無料でいつでも遊べます。 奥に何台かキャ…

2019GWキャラバン2日目 佐久→いがやレクリエーションランド

4/27(土) 朝起きると、雨上がりの晴天 停泊中は近くにエンジンをかけっぱなしのトラックも無く、通行する車の量も殆ど居ないので静かに眠れました。 ふと駐車場に目をやると、デリカD:5にエメロード376Vを牽引という全く同じコンビネーション車を発…

2019GWキャラバン1日目 自宅→佐久

2019GWキャラバンの最終目的地は石川・福井ですが、途中寄り道をしながら向かいます。 4/26(金) 諸々の準備を昼過ぎには済ませ、妻と子供たちが帰ってきたらすぐさま出発!・・・しないと本日の停泊予定地である佐久平ハイウェイオアシス『平尾温…

2019GWキャラバン 前準備で驚愕の事態

■ブレーキの調整を 我が家にトレーラーがやってきてからもうすぐ1年ですが、トレーラーの慣性ブレーキに調整が必要だな~と感じていました。 GWは長期旅行に行く予定なので、この際ブレーキの調整をやることにしました。 ■目の前に現れた驚きの景色 まずタイ…