びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングトレーラーの停電を直す(エメロード376V)

先日の旅行中の最後の最後、なぜかトレーラー内の電気が全く使えなくなってしまいました。 原因を調査しなければなりません。 まず症状のおさらいです。 ・トレーラー内の12V系電気機器が使えない ・100V外部入力をすると使える ・トレーラー入り口にあ…

2019/08/25~08/26 群馬・栃木プチ旅行

2019年8月26日(月)に妻が休みを取っていて連休にできたので、私も休みを合わせまして日曜・月曜の2日間でプチ旅行に行ってきました。 出発当日の日曜日は午前中用事があり、昼頃に「出かけるかい?」から旅行が決定したのでほぼノープラン(笑) GoogleMapで…

クレクールⅤを使い続けてわかった事

今年、我が家のエメロード376Vに導入したクーラー「CLECOOLⅤ(ファイブ)」。 取り付けしてからはわざわざ暑いところで車中泊したり、自宅の庭先でキャンプごっこをしている時にもバンバン使っております。 CLECOOLⅤ これが無ければ今回の旅は不可能だっ…

トレーラー牽引時の水温はそれ程心配ない?

通常よりも高負荷な走行が続くトレーラー牽引 トレーラー牽引時のデリカD:5の冷却水温度をモニターするため、PivotのDMCという製品を取り付けました。 PIVOT ( ピボット ) デジタルモニター【デジモ二】(レッド表示) DMC 出版社/メーカー: ピボット(PIVOT) …

2019夏休みキャラバン 6日目

2019/08/07(木) 昨晩到着した新東名の浜松S.A.ですが、やはり大型車駐車場は満車で停められませんでしたので ぷらっとパーク駐車場にて 一般道側の駐車場へ停めました。 しかし、連日ずーっと暑すぎるくらいの天気で・・・。今年はクーラーがあ…

2019夏休みキャラバン 5日目

2019/08/06(火) 今日は今回の旅本来の目的である「MORITA」の工場見学へ行きます。 ※株式会社モリタとは・・・消防車等で有名なメーカーです www.morita119.jp 実は今回の夏休みキャラバン、当初は山形県へ行く予定でした。 しかし、「どうせ毎…

2019夏休みキャラバン 4日目

2019/08/05(月) 今日もうだるような暑さですが、活動していきましょう! 今日はキャンプ場からも徒歩で行ける「東条湖おもちゃ王国」に行きます。 以前軽井沢のおもちゃ王国には行ったことありましたが、兵庫にもあったんですね。 全国に3カ所…

2019夏休みキャラバン 3日目

2019/08/04(日) 今日は神戸市観光です。 神戸市立六甲山牧場と、神戸海洋博物館(カワサキワールド)に行きました。 気温が高くて「あっちー!」っていう日でしたが、山の上にある六甲山牧場はいくらか涼しかったです。高いところに上ってきて良…

2019夏休みキャラバン 2日目

2019/08/03(土) 夜中の3時くらいに浜松S.A.(NEOPASA浜松)に到着しまして、仮眠をとりました。 仮眠場所は当初サービスエリア内の駐車場で・・・と思っていましたが、考えがあまかったです。 なんとトレーラーを繋いだまま停められる大型車駐…

2019夏休みキャラバン 1日目

2019/08/02(金) ■序章 我が家は基本的に人が多いところが好きでは無い(のに旅行好きな)ので少しお盆休みというか夏休みをオフセットし、8月の頭の方に長期連休を持ってきました。 数ヶ月前から計画していたのは「山形・福島」辺りの観光だっ…