びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2代目トレーラーへの準備開始!

2代目トレーラー、契約しました!(^o^)ヨーロッパ系です。 何も無ければ4月下旬には納車されるのでは無いかと思います。 今日は車庫証明申請を警察署に出してきました。 次トレーラーが来るまでにやること 『ヒッチボール周辺を2代目トレーラー対応へ』 …

次のトレーラーに求めることとは?

キャンピングカーショーに行ってみた時のこと。 大きいトレーラーは中がゆったり作ってあり、これ良いね~、あれ良いね~と見て回りました。もちろん、買い換えなんて全く考えていない頃ですが。。。 ですが最近「牽引免許不要サイズでは限界かも」と思い始…

エメロード376Vお別れ。経験してわかった事。

急ではありますが、エメロード376Vとお別れすることになりました! その理由は・・・我が家の家族構成とちょっと合わなくなってきたから。 エメロード376Vは就寝人数からすると我が家の家族構成を十分に満たしてくれますが、それはあくまでも就寝する…

デリカD:5 夏タイヤをGEOLANDAR A/T G015へ

スタッドレスから夏タイヤに履き替えるタイミングで、夏タイヤを更新しました。 以前履いていたタイヤはこちら。 NANKANG SP-7 225/55R18 NANKANG SP-7 225/55R18 溝はまだまだあるんですが、このタイヤ使い始めは良かったものの1年くらい経った頃からロー…

2020/03/13~03/14 ふらっと近所旅(千葉・茨城・栃木)

今回の旅の教訓”メイドインジャパンにすべし?” 3/13(金) この日は千葉に行く用事があったので、私だけ行ってくるのも味気ないねって話になりまして… 家族全員で行くことにしました!妻もこの日はお休みを取っていたようで。 小学校は例によって休みな…

デリカD:5のオイル交換と微小噴射量学習の補正

我が家のヘッド車デリカD:5ディーゼルのオイル交換と同時に、そろそろやろうかと思っていた微小噴射量学習値の補正を実施しました。 まずエンジンオイルは毎度毎度の WAKO'S MR-DL1 + S-FV Synergy MR-DL1説明 それと、微小噴射量の再学習。 微小噴射量学…