びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020GW近隣キャンプスポットの動向

今日も仕事であちこち走り回っていたのですが、途中でキャンプができる場所として有名な所を通りかかったのでその情報を書いておきます。 もちろん情報を仕入れるにあたって車からも下りず誰とも接触していません…。 まずは ①茨城県東茨城郡城里町 道の駅か…

hobby 490KMFにホイールキャップ(ホイールカバー)

購入時にhobby純正ホイールキャップが無かったので、ネットで買ってみました。 4枚4000円。2枚は予備へ これを装着するとABS付きになります。(言葉として間違ってはいないw) Before After そんなに違和感ないかな!?少し高級っぽくなった?? …

トレーラーに一酸化炭素警報器

ふと気になったんですが、hobbyのトレーラーには一酸化炭素警報器って備わっていないんですね。 別に日本国内では装着が義務化されてませんので必須ではないようです。ヨーロッパトレーラーって隙間風だらけ(と言うか意図的に通気を良くしている構造)…

trumaのLevelCheckは便利だ

以前のトレーラーは冷蔵庫とコンロがカセットガス運用だったので、ボンベホルダーから外して手で振れば残量の確認が容易にできました。 ※画像はカトーモーターの商品ページより ところがLPガスボンベとなると振ることも難しいですし振ったところで長年の経…

トレーラー内のWi-Fi環境

信じられない話ですが、トレーラーが我が我が家に来てから長女と次女は毎日トレーラーで寝ています。 hobbyが我が家にやってきてもう10日程経つんですが、一向に彼女たちは家で就寝する気が無いようです。(苦笑) 何でも熊の照明がある常設2段ベッ…

hobby 490KMF テールライトLED化

我が家の490KMFはDE LUXE EDITIONなので縦型テールです。 スモール点灯時はLEDのラインLEDが点灯しますが、ブレーキ、ウインカー、バックはハロゲン球が入っています。 アース線が細くて「ぼや~」っと点灯するのが気に入らないので、省電力化する為に…

2020/04/26 近所の公園でお昼ご飯&運動

今日は天気が良かったのと特に用事も無かったので、近所にある公園にお出かけしようかって思い立ちましてトレーラー牽いて行ってきました。 勿論、「3つの密」は避けるよう行動しました。 行った先は茨城県東茨城郡城里町にある大桂(だいけい)大橋の下に…

エメロード376Vの記録

備忘録 2018/06月~2020/03月所有 エメロード376Vでの記録 合計牽引距離:8,160km合計出動日数:39泊60日

hobby 490KMFにバックカメラ取付

バックカメラ無しではかなり運転に不安があるので、暇を見て取付作業をやっておりました。 まずカメラを何にするか、ヘッド車まではどうやって映像を伝送するか、モニターはどうするか等も含めて色々考慮しました。 結果どうしたかと言うと、まずカメラはcar…

我が家がキャンピングトレーラーhobby 490KMFを選んだ理由

突如トレーラーの買い換えの話がトントン拍子で進み、こういう話ってタイミングと勢いが大事なんだな~と身にしみたこの頃。こんな大金をポーンと払うのは自宅を購入したとき以来でしたので2~3日胃を痛めておりましたが、トレーラーが届いたらスゥっと直り…

hobby 490KMF快適化作業③

szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp 玄関マット、常設ベッド梯子の滑り止め、キッチンの汚れ防止板、1500W正弦波インバーターとコンセントの取り付けは完了しました。 続いて電子レンジの設置と走行充電の工事です。 電子レンジは予定通りワードロ…

運転の練習がてらトレーラーでお出かけ

我が家にhobby490KMFが来てから初めてお出かけしました。 毎日家に居るばかりで退屈している子供たちをリフレッシュさせる目的半分、自分の運転練習目的半分です。 そうは言っても人と密集するところには行けないので、自宅からそんなに遠くない…

hobby 490KMF快適化作業②

先日行った作業の続き。 今日はインバーターが到着したのでそれを取り付けます。 szkthsmk.hateblo.jp 注文したのはDC12V→AC100V 定格1500W正弦波インバーター (50Hz/60Hz切り替え式のリモコン付き) エデコアって読むのかな? しかし中華製のQC PASSシ…

hobby 490KMF快適化作業①

我が家にやってきたHobby490KMFですが、色々我が家仕様に変えていきます。 まず入り口の土足置き場を設けました。 希望のサイズはホームセンターで見つけられず 軽乗用車トランク用のマット ちょっと奥行きが希望より10cm短いんですが、はみ…

2代目トレーラー引き取り!

ついに先日契約したトレーラーの納車準備が完了したということで、取りに行ってきました! デルタリンク千葉 Hobby 490KMF DeluxeEditionです! 長い~幅も広い~ 先代のトレーラーであるエメロード376Vに比べると、幅も20c…