びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021-01-17から1日間の記事一覧

hobby490KMFの後付け電装品ヒューズボックス

うちのトレーラーには後付けで照明を追加してあります。 szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp これらの電源はトレーラーのバッテリーから取っておりますが、今後とある装備を取り付けるに当たって更に電源を取得する必要があります…

hobby490KMF【トイレドア建て付け】修理

ここも買った頃から気がついていたんですが、うちのトレーラーのドアは簡単に開閉しません! 勢いを付けるか手でグッと押さないと閉まらないのです。 よく見てみると、なぜだか知りませんがドアと建具が擦れていて(当たっていて?)開閉がスムーズじゃない…

hobby490KMF【トイレ洗面台水漏れ】修理?

先日スキー場連泊した際、トイレ洗面台の排水パイプが凍って水が流れなくなりました。 流しのボウル内に水が溜まり始めたところ、流しの下に水がポタポタと流れている!? 点検してみます。 下から覗いたところ 排水ホース接続部分から水がチタチタと垂れて…

hobby490KMF【フロントロッカー雨漏り】修理

車両購入時から何となく気がついていたんですが、フロントロッカーの進行方向左側内部に水が入り込みます。しかも結構な量。 この中がビショビショになります 先日のスキー場連泊ではこの中に大量の氷ができあがり、ガスボンベを交換しようとしてもバンドが…

キャンプの準備?

薪割り中 茨城も外出自粛を県知事から要請されました。 それならば情勢が良くなった時の準備をしましょうってポジティブに捉えまして・・・ 親戚から薪割り機を借りてきまして、息子と息を合わせて作業をしました。 1年分くらいは作れたかな?? ちなみに薪…