びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3WAY冷蔵庫の12Vモードが冷えない症状改善か!?

キャンピングトレーラーの3WAY冷蔵庫(ガス・100V※1・12V) ※1・・・冷蔵庫は230V要求だがトレーラー内に100V→230Vに昇圧するトランスが設置されている為100Vで動作する ガスと100Vでは満足に冷えるのですが12Vで走行中に冷…

デリカD:5とキャンピングトレーラーの車検を受けてきました

今日は1日仕事をお休みしまして、ヘッド車のデリカD:5とトレーラーhobby490KMFの継続検査を受検してきました。 重要! 私自身、法定点検整備なしのユーザー車検は全くもっておすすめしません! 自動車全般的に言えることですが”定期的な整備…

2021/02/13~02/14 またまた「だいくらスキー場」

また行ってきました、福島県会津高原「だいくらスキー場」 今シーズン3回目の訪問。滑走日数で言うと6~7日目となります。 もう完全にシーズン券の方が安上がりだったパターンです。(笑) (こんなに「だいくらスキー場」が気に入るとは思ってもみません…

キャンピングトレーラーに”サブバッテリー”を付ける?

ちょっとひっかけみたいなタイトルですが、キャンピングカーの場合エンジン系統のバッテリーを”メイン”と言い、居住空間用のバッテリーを”サブ”と言いますよね。 トレーラーの場合は居住空間しか有りませんのでこれを”メイン”と呼んで良い物かどうかはわかり…

デリカD:5の車検整備

まもなくヘッド車であるデリカD:5と、hobby490KMFトレーラーの車検がやってきます。 なんとデリカもトレーラーも偶然!同年同月車検なんです~。 トレーラーの方は既に車検整備を終えているので、今日はデリカの方を整備しました。 ブレーキの…

hobbyトレーラーの洗面台をシャワー付きに交換

またまた忘れた頃にやってきた海外からの荷物。 これは一体・・・? 「Leisureshopdirect.comって・・・」(゚Д゚) あ、思い出した! これだw 今ついているトイレ洗面台の蛇口が伸びるシャワー付きじゃなくて、「ヘッドが伸びるシャワーが欲しい」という家内か…

中華FFヒーターを取り付け(仕上げ)

昨日突貫工事で取り付けたFFヒーターですが、昨日のうちに試験運転が完了しましたので今日は残りの仕上げ作業をやろうと思います。 szkthsmk.hateblo.jp まずは車外の事からやっていこうと思います。 熱の影響を確認 最大火力運転をしたので、周辺への影響…

中華FFヒーターを取り付け(試験運転まで)

3週間くらい前に買った中華FFヒーターが到着しました。 忘れた頃にやってきた 荷物を受け取ってからも「何が届いたんだ?」としばらく考えていましたが、「ああ!あれか!!」と思い出したので開封です。 一応フルセット 買ったのはこちら。 俗に言うエバス…