びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/04/17~04/19北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場③

チェックアウト日 昨夜は時折強風が吹きましたが、特に問題なく熟睡できました。 予定より遅れて8時頃起床。もうお隣さんは撤収始めてますよ。子供達急げ~! ササッと済ませたいので、定番の目玉焼き&ウインナー 朝食 ご飯が終わったら息子がテーブルや椅…

2021/04/17~04/19北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場②

翌朝 日曜日 夜中凄い雨でちょっと睡眠不足ですが、今朝はとっても良い天気! 駐車場の木がいい雰囲気 キャンプ場のチェックインは13時なので、それまでちょっと遊びましょうか~。 波打ち際に行ったり サンダルに砂詰め込んだり 一足早く夏気分を味わいま…

2021/04/17~04/19北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場①

土曜日に小学校で日課があり、月曜日が振替休日だったので仕事の休みを取得しキャンプしてきました。 急なキャンプ決定だったので土日はキャンプ場の予約が取れず。なので日程としては 土曜~日曜が茨城県日立市内の温泉施設でP泊 日曜~月曜が茨城県北茨城…

大型貨物・けん引=80km/hまで?

重箱の隅をつつくような、ちょっとした小話です。関東近郊でキャンピングトレーラーやカーゴトレーラーを牽引している方には少し関係がある話かと思いますので、ご興味のある方は「ネタ」程度で。「そんなの知ってるよ!」という方は無視して頂いて。(笑) …

キャンピングトレーラーのフリクションパッド交換

我が家のhobbyトレーラーにはWINTERHOFFのWS3000というヒッチヘッドが取り付けされています。 これはスタビライザー付きのヘッドで、フリクションパッドがボールを挟み込んで摺動抵抗を与えることにより、スネーキングを抑制しています…

自作リン酸鉄リチウムイオンのポータブル電源

先日買ったリン酸鉄リチウムイオンバッテリーですが、容量試験や耐久試験をしてみたらとりあえず期待通り使えそうなのでポータブル電源化しました。 szkthsmk.hateblo.jp いきなり完成した状態ですが、こんな感じに使えるようにしました。 使用例 中身はどう…