びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカD:5のATF交換 2回目

前回ATF交換をしてから4万5千キロ位走ったので、ATFを交換しました。 特に不具合を感じたわけでは無いのですが、メンテナンスノートを参照するとATFの交換サイクルは 通常地使用の場合:無交換 登坂路・悪路・雪道走行の多い場合:4万キロごと と書かれて…

タイヤの硬さを測ってみる

そういえば先日デリカD:5のスタッドレスを新調してから「なんか劣化の目安になる物欲しいな~」と思って買ったのがこちら 安物硬度計 硬度計という物です。読んで字のごとく、硬さを測ります。使用方法は針が出ている部分を対象物に押しつけるだけです。 …

中華ヒーターをインターネット経由で操作する方法(仮)

先日購入した"Afterburner" diesel heater controllerですが、際だった機能の1つに「インターネットを経由してヒーターを制御及び監視する」という機能があります。 今回やっとその機能を使うことができたので、紹介します。 Afterburner(アフターバーナー…

2022/12/24初滑り!福島県南会津町「だいくらスキー場」

久しぶりのトレーラー出動となってしまいました。 実はトレーラーの車体にDIYレベルでは直せないような故障がありまして、それの修理が終わるまで走行を控えておりました。とりあえず先日トーザイアテオさんで「これ以上ひどくならないように」と適切に処…

日本人初!中華ヒーターをアップグレードする『Afterburner』

最近ずっと中華ヒーターについて色々やっていますが、海外で面白い物を見つけてしまいました。 Afterburner(アフターバーナー) これは何かと言いますと、中華ヒーターの操作コントローラーと置き換えて使用する「高機能型操作コントローラー」でその名を『…

デリカD:5のスタッドレス更新

昨シーズンまで履いていたスタッドレスを更新しました。 昨シーズン福島県南会津のだいくらスキー場へ通いましたが、その前の年に比べてスタッドレスタイヤのグリップ力低下が感じ取れました。デリカだけで走る分にはどうにかなるんですが、トレーラーを牽引…

中華ヒーター取り付けの手直し

以前取り付けた中華ヒーターですが、先日ふとトレーラーの下に潜り込んでみるとヒーター取り付け部分の床材が少し溶けていました。 トレーラー床下の様子 コーキングも溶け、床材内部の発泡スチロールも少し溶けています。 取り付けしたときから少し危惧して…

中華FFヒーターのポンプ音対策の切り札 "JB's Microdosing Pump"の紹介

過去4回に渡って試行錯誤を繰り返してきた中華FFヒーターポンプ音の静音化作業。 szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp 諸先輩方のネット記事を参考にしたり動画を参考にしてトライ&エラーを繰り返し、やっ…

キャンピングトレーラーにスキーキャリア

今年の春にhobby 490KMF キャンピングトレーラに取り付けたサイクルキャリア。 szkthsmk.hateblo.jp 自転車を乗せたりゴミ箱を縛り付けたりと何かと便利です。 このキャリアを購入したときから考えていたのですが、ここにスキー板を載せられないかな~と。 …