びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/09/15~09/17ムシテックワールド&本宮市スマイルキッズパーク

■これまたリベンジ
前回のあぶくまキャラバンで立ち寄ったムシテックワールドですが、思いのほか楽しかったのですが時間がなかったので満足に観ることができませんでした。
子供たちもそれ以来「ムシテック~」と言っているので、改めて行くことにしました。
で、せっかくの連休ですから足を延ばして本宮市のスマイルキッズパークという所にも行ってみることに。
なんでもここは無料なのにすごくいい場所だとか・・・。
無料なら行ってみる価値ありでしょ!


■運行前点検は大事!
まず出発日の土曜日は妻が夜用事があるというので、それが終わるまでは出発できません。
なので日中はのんびりと準備をしていました。
このところ出張続きで何日もデリカに乗っていませんでしたので、ぐるっと車を点検・・・って、あれ?
イメージ 1
他の3本に比べて右後ろの1本だけタイヤがつぶれてます。どしたんだ~?としゃがみ込むと見えました。

イメージ 2
なんか刺さってる~!!!

・・・・はぁ。。。でも出発前に気が付いて良かった。

さっさとジャッキアップしてインパクトでタイヤ外して、異物をニードルノーズで引っ張って・・・って抜けないな。あれ?ねじ山が見える?
イメージ 3
これボルトか?んじゃネジザウルスで回して抜くか。グリグリグリグリ。。。

イメージ 4
だーー!!M6くらいのが刺さってましたよ。

ま、慌てることはありません。

イメージ 5
どのお宅にもあるパンク修理キットで穴をふさいで処置完了です。(無いか?
所要時間は15分ほど。

他のタイヤは均等なエア圧になっていましたんで、ダメージは1本だけのようです。
わーい直ったから出かけられるぞ~!


■0日目は移動のみ
妻の用事が済んだのが23時・・・。トレーラーを引きながらお迎えに行き、そのまま出発。
この日は福島空港近くの道の駅で休憩&仮眠をとらさせていただきました。
イメージ 6
朝になって道の駅の直売所がオープンし、ちょっと覗きに行きながら地元の野菜を購入。
長女がカボチャ大好きなのでカボチャを買ってきました。
それにしてもパパ眠いzzz

■1日目は”ムシテックワールド”
朝ちょっとのんびりしすぎ?
それでもじゅうぶん楽しく過ごしきることができました。
サイエンスショーは楽しい(^^)

■2日目は”スマイルキッズパーク”
すっごい楽しかった!(詳細は後日追記)

■統計情報
今回牽引距離:350km
合計牽引距離:1,470km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:9泊16日