びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

トレーラー牽引時の水温

先日取り付けたPivotのDMCですが、取り付けてから初めてまともにトレーラーを牽引したので水温がどんなもんなのか書いておこうと思います。
車両はデリカD:5ディーゼル CV1W

イメージ 1
埃っぽい写真でスミマセン(汗)

水温は落ち着いた状態だと87℃です。
非牽引状態ならそんなに上がることは無いです。上がっても5℃以内。

牽引状態だと、市街地走行では上がっても92℃
高速道路走行でも90℃~95℃(坂道などの負荷によって様々)
一般道の峠道を上っていると105℃まで上がりました

水温がこのくらいまで上がっているんでは油温も120℃とかになってるでしょうね。
オイルクーラーも考慮したほうがいいのかも?
水温が問題になったらはとりあえずラジエーターにミスト噴射でも付けてみましょうか(笑)
ミスト噴射はドリフトやってる頃につけてましたが結構効きました。