2019/08/06(火)
今日は今回の旅本来の目的である「MORITA」の工場見学へ行きます。
※株式会社モリタとは・・・消防車等で有名なメーカーです
実は今回の夏休みキャラバン、当初は山形県へ行く予定でした。
しかし、「どうせ毎回倍率が凄いんだし、当たらないだろう」と思っていたMORITAの工場見学が当選してしまった!
山形のキャンプ場も予約し、立ち寄り場所のプラン等もたてたのですが・・・。
MORITAをブッチするのは勿体ないので、急遽兵庫県への旅行に切り替えたのでした。
この小型オフロード消防車、”小型”とは言え法令上は「大型特殊自動車」に分類されるので「大型特殊(一種・二種)」運転免許が必要となります。
ちょっと運転できる人が限られるかな(^^;
ベース車両はKawasakiのMULEシリーズのどれかってくらいしかわかりませんでした。
よくよく見ると、2018年の防災産業展だったか何だかで見かけた時からはいくつかパーツが取り外されていました。前部の補助警光灯やキャビン上部のカメラ、助手席前にあるタフパッド等がパッと見で無いです。
(防災産業展では屋根にドローン等も載せられていました)
肝心の中の写真は・・・というと、中は撮影禁止。(工場なんで当然ですよね)
なので、写真は玄関前で撮影した上記2枚のみ。
見学で色々記念品ももらえ、色々な話も聞けてとても楽しかったです!是非ご興味のある方は応募してみてください!
工場見学が終わったのが16:00頃、トレーラーを置いてあるキャンプ場まで約30分程車を走らせ、17:00までには予定通りチェックアウト完了です!
(キャンプ場最終日はデイキャンプ利用も申し込んでいたので、通常のチェックアウト時間12:00+デイキャンプ分で12:00~17:00)
ここからは家に向かって進んで行くのみです。
まずは夕食を食べよう~ってことで大津S.A.へ立ち寄り。
ここは琵琶湖のほとりにあるのでとても良い景色を眺めながら食事をすることができます。
2Fの食事処はエアコンからの水漏れが起きていて、座席が半分近くになってしまって混雑していました。回転をよくさせないといけませんので我が家も食べ終わったらそそくさと退散!
テイクアウトできればトレーラー内で食べても良かったんですけどね。
大津S.A.を出る前に次女が「撮って~」と言うのでパシャッ。
晩ご飯を食べましたので、次は入浴するために刈谷S.A.(刈谷ハイウェイオアシス)に立ち寄り。
ここは2日目に立ち寄ったハイウェイオアシスでして、観覧車にも乗ったところです。
ここに「天然温泉かきつばた」という入浴施設があるので利用することにしました。
ここはちょっと変わった「炭酸泉」というのがありまして、お湯の温度は低いんですが体はポカポカして不思議な感じでした。体の表面に気泡がいっぱいくっついて、自分の体温で体が温まるというか保温されている感じというか、そんな感じです。
時間が許されるならゆ~っくり入っていたい温泉でしたね。
内湯も外湯も種類が充実していて綺麗だし、高めな値段なだけあります。
脱衣所のドライヤーも多めにありますし、洗面台付近は冷房がガンガンなので汗をかかずに髪の毛を乾かせました。(←これ重要)
入浴も済ませたので、この後は停泊場所の「浜松S.A.」まで向かいます。
今夜もスマートインターから降りて一般道側の駐車場へ停泊することになるでしょう~。
つづく