びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/12/28~12/31 年末雪国キャラバン①

■毎年恒例のスキー場旅行です

今年も楽しみにしていた年末のスキー場旅行!

昨年は「雪が少ないね~」なんて話題でもちきりでしたが、今年は「そもそもオープンしてるスキー場少ないね~」という状態です。

昨年は「苗場スキー場」と「タングラム斑尾」に行きました。

 

szkthsmk.hateblo.jp

szkthsmk.hateblo.jp

szkthsmk.hateblo.jp

szkthsmk.hateblo.jp

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

雪が少ないなら満足に遊べないのでは・・・?という状況だったので今回の年末旅行を中止するべきか実行するべきか、積雪情報や天気予報を見ながらほんとにギリギリ(28日の昼)まで悩みました。

 

■旅のプラン選定

”仮に行くとすれば”でプランを練っている時点で我が家から2時間~3時間圏内のスキー場は「ハンターマウンテン塩原」と「グランデコスノーリゾート」くらいしかオープンしておらず、間違いなく混雑が予想されました。

子供3人をスキースクールに預ける予定なので空いている方がいいな~と思っていますし、そもそも人混みを嫌う我が家としてはメジャーな所は避けたいところ(^^;

しかも我が家の場合は末っ子が「ボーラーカルーセル(雪上のメリーゴーラウンドみたいなやつ)に乗りたい」と言うのでボーラーカルーセルがあるスキー場を盛り込まなければなりません。条件が厳しいぞ!?

 

■決定!今年の年末旅行は

積雪状況や営業状況とにらめっこした結果、今年は長野県北佐久郡立科町にある「しらかば2in1」に行くことにしました。

ここならキッズパークもオープンしており、カルーセルも有り。積雪量も50cmとなっているのでまずまず。

スクールも時間長めで費用も安い方。レンタルと込みのパックも有り。(^^)

28日の昼過ぎに「旅行行くぞ~!」と宣言をし、支度を始めるのでありました。

 

■支度~出発

トイレの洗浄水は雪山に行きますのでウォッシャー液にしました。

我が家ではいつも寒冷地用ウォッシャー液を20Lバッグインボックスで買っていますので心置きなく使えます。

あとはwebastoヒーター用の灯油を補充!

今年はヒーター故障しませんように祈ります!(笑)

 

szkthsmk.hateblo.jp

 それと、清水タンクに水を補充。20Lタンクに15~18Lくらい入れていきます。 

szkthsmk.hateblo.jp

 

着替えやら布団やら遊び道具を積み込んで出発!したいところですが、私が夕方から地元消防団の夜警&年末の挨拶会があるため出発できず。。。

 

それでも何とか早めに切り上げて、風呂にも入ってようやく出発~!

 

■道のり

f:id:szkthsmk:20200105182248j:plain

しらかば2in1までの道のり

22:00頃出発し、ひたすら西へ向かうルートです。

常磐道北関東道(栃木区間)→東北道北関東道(群馬区間)→関越道→上信越道という案配に西へ西へ・・・。

 

途中

f:id:szkthsmk:20200105182511j:plain

笠間PA

(茨城のお正月的な)旧車がお集まりのSAにてブラックコーヒーを買い、睡魔に備えます。

 

f:id:szkthsmk:20200105182650j:plain

横川SAでちょっと休憩

私以外は寝ているので孤独なドライブです。。。現在日付変わって0:45頃。

 

f:id:szkthsmk:20200105182820j:plain

車中泊の車も多かったです

私も本当ならここで寝たいくらいですが、停泊地に行ってから脚を下ろします。

 

この後は佐久ICを降りてから給油をし、白樺高原方面へ。

無事に「しらかば2in1」に到着したのは2:20頃でした。

この時外気温はマイナス10℃!寒ーい!!

 

「駐車場ここでいいのかな?」って所に脚を下ろしまして、暖かいトレーラーの中で寝るのでした。。。