びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/12/28~12/31 年末雪国キャラバン②

2019/12/29

■1日目「しらかば 2in1」(ルミエール側)

f:id:szkthsmk:20200105200953j:plain

眩しいほどの晴天

夜中に到着してからは降雪も無く除雪車の音で目が覚めることはありませんでしたが、人工降雪機が動く音がずっと轟いておりました。それでも音が一定なので睡眠の邪魔にはならずにグッスリ眠れました。

 

天気は快晴で、後ろに見える蓼科山もクッキリ。

f:id:szkthsmk:20200105201330j:plain

蓼科山

 

ここの駐車場はゲレンデと高低差ほぼ無し、駐車場からキッズパークまで最短8mという好条件。

f:id:szkthsmk:20200106223604j:plain

キッズパークからトレーラーを望む


ほんと、歩いても全然苦になりません。駐車場からキッズパークは完全に目視が可能。素晴らしい!

目視したところキッズパークは営業している模様。よ~し、遊ぶぞ~。末っ子よ、カルーセルに乗っておいで~~~って、

 

えーーーーーー!!!

f:id:szkthsmk:20200105201659j:plain

目当てに来たボーラーカルーセル

積雪不足で運転しておらず。。。

 

これがあるから来たのに・・・。でもこれは事前のリサーチ不足です。仕方がありません。

末っ子には「カルーセルがあるスキー場また探すから今日は我慢してね」と言ったら「わかったー!」と言って別の遊びをしていました(^^)

f:id:szkthsmk:20200105201920j:plain

スノーエスカレーターが動いていたのがせめてもの救い

長男は長男で「スノーモービル型のソリで思いっきり滑りたい」と言っていたので、ソリ持ち込みOKでスノーエスカレーターがあるキッズパークを要求していました。

こっちの希望だけでもクリアーできて良かった。。。

 

ちなみにこんなやつです↓

 

 ハンドル操作、ブレーキ操作も可能なので普通のソリより他の子供にぶつかる可能性が低く安全です。

 

この日はもの凄く雪のコンディションが良かったのか、どんなソリでもやたら滑りが良かったです。

利用客も少なくてソリゲレンデはクリーンラップ状態。

それでいて全アイテムが稼働していないので入場料無料ときたもんだ!

ちょっとカルーセルが動いていないという誤算はありましたが、駐車場からの近さ、高低差のフラットさ、レストハウスの座席数、全体的な規模、利用料金と考えても我が家内で今のところ評価は高し。

 

ひとしきり遊んだ後の事。

翌日に子供たちをスキースクールに入れようと思いスタッフの方と話をしていると、近くに”家族風呂”の看板が。まだこの日のお風呂を考えていなかったので、

私「家族風呂あるんですか?当日予約もできますか?」と聞くと『はい、当日予約も可能です』と。

これはいいのを見つけました(^^)!

予約状況を聞くと一番遅い時間帯の16:30~17:20に空きがあり、利用料金も5人で1500円とのこと。安い!

早速妻に無線で連絡を取り、風呂はスキー場の家族風呂でいいだろうということになりすぐさま予約。

我が家は子供が3人でうち2人が女児、髪の毛を乾かすとなると大変なので家族風呂の方が人手の面で楽なんです(^^;

 

一回トレーラーに戻ってお風呂の用意を持って再びスキー場の建物へ。

冷えた体をすぐに温められるのって最高ですね!しかも家族だけでのんびりお湯に浸かれるとは・・・。

決して豪華で綺麗な温泉ってわけではありませんが、浴室は広くて洗い場も6カ所くらいあり全員順番待ちも無く洗えたので、最高でした。

脱衣所も広いでのウエアーのまま行っても脱ぎ着できます。

ボディーソープとリンスインシャンプー有り。コンディショナーはありませんって受付で言われていましたが何故か有り。ドライヤーは1台備え付け有り。

 

晩ご飯の分の買い出しをしないといけないのでお風呂の後に下山しましたが、買い物みっちりしておけば下山せずにスキー場だけで完結できたな~と思います。

 

f:id:szkthsmk:20200106223901j:plain

遊んだ後は宿題もガンバ!