びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/12/28~12/31 年末雪国キャラバン③

2019/12/30

■2日目「しらかば 2in1」(ルミエール側)

 

今日はスキースクールに子供たちを預ける日。

午前中2時間、午後2時間の1日コースです。

子供たちも早くスキーを滑れるようになるのが待ち遠しいようで、スクールを楽しみにしています。

以前に苗場にあるパンダルマンというスクールに入ったことがあるんですが、値段は高いわ講師がほぼ全員中国人で日本語がほぼ通じないわで大変な目に遭いました。

中国人講師も教える気は全く無く、ただアルバイトをこなしているだけ…。

 

今回は日本語が通じる先生であることを子供たちに伝えると、目を輝かせて喜んでおりました。なんだそれ(笑)って感じですが、親の過失ですね。子供たちには申し訳ないことしました。

 

さて話は戻りまして。

f:id:szkthsmk:20200105225957j:plain

天気は雪

今日はやや強めの雪が降っております。

スクール入校日としてはあんまり芳しくない天気なんですが、そうは言っても仕方がありません。でも以前のパンダルマンの時は暴風雪の中やっていましたからそれに比べればマシと思っているのかも(^^;

 

コースは一番初心者のコースを申し込みました。

はじめはキッズパークのスノーエスカレーターで練習してるな~と思ったらすぐ滑れるようになっており、午前中のうちにリフトに乗って上から下まで降りてこられるようになっていました。

f:id:szkthsmk:20200106224208j:plain

上達したぜ~

子供たちがスクールに入っている間、私はレストランで子供たちが見渡せる場所に座ってタブレットで調べ物を。。。

そう、末っ子の希望であるボーラーカルーセルです。

しらかば2in1のキッズパーク係の人に「明日からボーラーカルーセル動く予定ありますか?」と聞いたところ『いや、もっと積雪が無いとこれは動かせないから、明日は…無理ですね…』という回答を得ておりましたので、別のスキー場へ行こうかなと考えていたのです。

 

 色んな情報サイトを駆使して電話で問い合わせもして、見つけたスキー場は「サンメドウズ清里スキー場」。

ここからサンメドウズまではgoogle mapによると1時間半程のようですし、帰宅動線にも影響無さそうです。よし、今日の夜のうちにサンメドウズに移動しよう!

 

f:id:szkthsmk:20200106224819j:plain

スクールお疲れ様~

そうこうしているうちに子供たちもスクールが終わり、上がってきました。

この後は昨日と同じく家族風呂に入る予定なので妻がみんなの着替えを取りに車に戻ったのですが、

f:id:szkthsmk:20200106225038j:plain

ぐでーっ。

末っ子は流石に疲れちゃったみたいで(^^;

天気が悪くてグローブも濡れて冷たかったようですが、それでも4時間みっちりやって結果も出してたいしたもんです!

 

着替えも届いたのでお風呂に入り冷えた体を温めたら、晩ご飯を食べる前に「サンメドウズ清里」にむけて車を走らせました。

 

f:id:szkthsmk:20200106225821j:plain

勧められるがままのルート

山道の連続+夜+超濃霧+テロ的に鹿出没でかなり神経をすり減らしながら走りきり、19:30過ぎにサンメドウズ清里に到着。

f:id:szkthsmk:20200106230055j:plain

停めた場所はスノーランド近くのP4

霧が凄くて時速30kmくらいしか出せませんでした(- -;)

 

とりあえず駐車場の区割りがわからないので、他に停めてる車に倣って何となく停めて夕食&就寝です。