びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/12/28~12/31 年末雪国キャラバン④

2019/12/31

■3日目「サンメドウズ清里スキー場

朝起きたら日差しも強く暖かかったせいか雪が溶け始め、駐車場のラインも見えるようになっていました。

我が家の車は駐車スペースからちょっと逸脱していたので駐車場が混雑しないうちに枠内へ修正(^^;

 

今日はボーラーカルーセルに乗る為に来てますので(笑)スキーは滑りません。それに家に帰る都合上15:00頃にはここを出ようと思っているので、今日はスノーランドで遊ぶだけにします。

 

朝食も済ませて子供たちの遊び場「スノーランド」の受付へ行き、持ち込みのソリは滑走可能かをチェック。係員に我が家から持ってきたソリを見せたところ「他の利用者とぶつからないように配慮頂きお遊び下さい」と了承を得ることができましたのでスノーモービル型ソリも出動です。(^^)

 

まずは末っ子をボーラーカルーセルへ。

f:id:szkthsmk:20200107182207j:plain

お嬢様、ご満悦の様子

お手ふりしているのかと思ったら、手袋の中で「ピース」してたみたいです。(笑)

 

今度はソリゲレンデへ。ここはゲレンデ長が100mあるってことで楽しみにしてきましたが・・・

 

f:id:szkthsmk:20200107182329j:plain

まさかの徒歩

なんとスノーエスカレーターが動いていない。

マジかよ~!あっちを立てればこっちが立たず状態。これも私のリサーチ不足。

(ボーラーカルーセルが動いている積雪量ならスノーエスカレーターも動いているだろうという早とちり)

f:id:szkthsmk:20200107182611j:plain

雪はベチャベチャ

流石に5~6回も登ったら疲れちゃいましたので、終盤は下の方で六地蔵ならぬ六雪だるま作ってみたり雪合戦やってみたり、小さく遊んでいました(^^

 

f:id:szkthsmk:20200107182744j:plain

昼食はラーメン屋にて

窓側の席から見える景色が綺麗だったので写真をパチリ

 

食べ終わった後はお土産を買って家に帰ります。

そうそう、駐車場の通路が狭いのでトレーラーだと停める場所考慮しないと帰れなくなる可能性があります。ご注意を。

f:id:szkthsmk:20200107183021j:plain

帰りも北関東道ルートで

こないだのGWにも来た佐久平PA(ハイウェイオアシス)

f:id:szkthsmk:20200107183551j:plain

このPAにも直結のスキー場がありますが雪不足。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

何だかんだ旅の途中に寄るのには丁度良い場所なので、ここを通過するときはいつも利用してしまいます。

 

この後は特に何も無く、旅の〆で必ず寄っている回転寿司屋で晩ご飯食べて無事帰宅しました。

 

さて年明けはどうするかな!?

せっかく子供たちがスキー滑れるようになったので、「鉄は熱いうちに打て」って言いますしもう少し練習させたいな~。

 

■統計情報
今回牽引距離:650km
合計牽引距離:7,450km
今回出動日数:3泊4日
合計出動日数:36泊55日