びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/01/02~01/04 年始スキー場旅行①

2020/01/02

ほんの数日前にスキーを少し滑れるようになった我が子たち。

鉄は熱いうちに打て ということで、体が感覚を忘れないうちに年始もスキーに行くことにしました(^^)行き先は猪苗代のちょっと先にあるグランデコ。

 

その前に。

子供たちが年末にスキースクールに入った後、子供全員が「もっとスキーやりたい!覚えたい!」というので、今までレンタルでやってきましたが長男(9歳)と長女(6歳)には初売りで安かった新品スキーセットを購入しました。それでも何やかんや4万以上かかりましたが。(滝汗)

でもレンタルの回数を重ねるより断然お得です。

次女(4歳)はそのうち長女が履けなくなった物のお下がりが行きますから、次女はとりあえず新品は買わず。もし合うサイズの安い中古が見つかればそれを買いますが、今回は急だったしレンタルで良いだろうと。

 

■0日目 移動のみ

買い物から帰ってきたら急いで準備を済ませ、ご飯とお風呂を済ませて出発です。

f:id:szkthsmk:20200110211134j:plain

常磐道から磐越道

やはり雪不足は否めず、早ければ三春付近から雪が出始まるのに今回は全く雪無し。

中山峠付近に来ても雪は無く、とうとう猪苗代インターを降りても雪無し。

なんだかテンション上がらないです(- -;;

 

インターを降りて道の駅でちょっと休憩。ちょうど0:00到着。

f:id:szkthsmk:20200110211843j:plain

道の駅猪苗代

車中泊組がいっぱいいらっしゃいました。

ここの道の駅ができてから私初めて来たんですが、建物(トイレ)広いですね。

また機会があれば昼間に来てみたいです。

 

ここからR115、R459と北に向かっていきますと猪苗代町から北塩原村へ入った辺りから道路への積雪が確認できました。

やっぱ雪国に来たんだなと体感(^^;

 

R459から右に曲がってグランデコに上っていく道では、麓の方は溶けた雪の表面が凍ってパッカパカになっている凍結路。標高が上がると凍結路盤+積雪が10cm程度ある積雪路になっておりました。

ここでちょっとお遊びとしてデリカD:5の駆動選択スイッチをわざと2WD(FF)モードで登ってみたんですが、国道からグランデコ駐車場の手前にある急な坂までは普通に上がっていけました。(トレーラー牽引状態です)

ただ、そこから先はフロントタイヤがややホイールスピンをしてしまって登りづらかったので4WDに切り替えたらスパッと登っていけました。

今年もNANKANG ESSN-1は頑張ってくれそうです(^^)

 

無事にグランデコに到着しまして、駐車場は第1と第2のどっちにしようかな~と悩みましたが第2Pのゲレンデ通用口に一番近いところに停めました。

何故第2Pにしたかと言うと、第1Pからゲレンデへは階段を”降り”ないといけませんが、第2Pからゲレンデへは階段を”上り”ます。

第2Pにすれば、子供たちが履き慣れてないスキーブーツで最初に歩く階段を「降り」ではなく「上り」にすることができます。スキーブーツで階段を降りるのって降りづらいですからね。

f:id:szkthsmk:20200110220810j:plain

駐車場の位置関係

赤い線で囲ったところが地下通路階段で、水色が我が家の車を停めたところ。

 

他に車を停めている人も居らず、トレーラーとヘッド縦列でも邪魔にならないような場所なのでここにしました。

万が一駐車場の除雪が入ったとしても、雪捨て場とは離れているのでそちらの妨げにもならないかと…。(車が駐まっていれば除雪の邪魔であることに変わりはありませんが。汗)

 

トレーラーの寝床を準備して、就寝しました。zzz