びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMF快適化作業①

我が家にやってきたHobby490KMFですが、色々我が家仕様に変えていきます。

 

まず入り口の土足置き場を設けました。

f:id:szkthsmk:20200418185041j:plain

希望のサイズはホームセンターで見つけられず

f:id:szkthsmk:20200418185132j:plain

軽乗用車トランク用のマット

ちょっと奥行きが希望より10cm短いんですが、はみ出るよりはマシなので買ってきました。

柔らかいタイプで縁が立ち上がっているマットです。水も通しません。

 

これを、干渉する部分を切り込みを入れて

f:id:szkthsmk:20200418185335j:plain

ハサミでカット

f:id:szkthsmk:20200418185442j:plain

ズレ防止のために面ファスナー

面ファスナーを、ドア上がったところの床パネルとマットの縁にそれぞれオスメス貼ります。

 

f:id:szkthsmk:20200418185601j:plain

完成!

仕上げに、カットを入れた部分から水が流出していかないように防水性のテープを張って終了。

載り切らない履物は別のトレーに入れてリヤベッド下に納めます。

 

次はお隣、常設ベッドの梯子。

f:id:szkthsmk:20200418190308j:plain

ちょっと滑りやすい

垂直なのと滑りやすいので、滑り止めテープを貼ります。

f:id:szkthsmk:20200418190348j:plain

色が合わないかなっ(汗

仕事で使っているトラスコ中山のテープがあったのでそれを貼りました。

まぁ・・・機能重視で。

 

続いてはコンロの横。

f:id:szkthsmk:20200418190515j:plain

綺麗なガラスのガードがありますが

揚げ物こそしませんがフライパンの油が跳ねるでしょうから100円ショップでアルミのガードを購入。

f:id:szkthsmk:20200418190618j:plain

これも機能重視で・・・

おしゃれな柄とか選べばいいんでしょうけど、私にはそんなの持ち合わせていないので次は妻に買ってもわいましょう!(笑)

 

この他、DC-ACインバーターを発注済みなのですが明日届くので今日はそれ以外の配線引き回し作業を行いました。

それはインバーターが届いてから書きます。