びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

我が家がキャンピングトレーラーhobby 490KMFを選んだ理由

突如トレーラーの買い換えの話がトントン拍子で進み、こういう話ってタイミングと勢いが大事なんだな~と身にしみたこの頃。こんな大金をポーンと払うのは自宅を購入したとき以来でしたので2~3日胃を痛めておりましたが、トレーラーが届いたらスゥっと直りました。(笑)

 

490KMFが届いてからは平日でも仕事が終わってからまだ陽があるのでトレーラーを我が家仕様に改造する作業をしておりますが、一部部材がそろわないとかで保留になっている物もチラホラ。あとは発注間違えとか。(爆)

そんな関係で記事が下書き止まりなので、ここで我が家が何故免許不要サイズのトレーラー【トリガノ エメロード376V】から牽引免許必要サイズのトレーラー【hobby 490KMF】に買い換えたかを改めて記事にしていこうと思います。

 

まず我が家の家族構成ですが、2020年頭現在、夫婦+子供3人(9,6,4歳)の5人家族です。

エメロード376Vは5名就寝モデルでしたので全員何とか就寝できました。(正直狭かったですが)

しかしベッドモードからリビングモードへ戻すにも一旦子供たちをどこか邪魔にならない所に避難させる必要があり、着替える場所も広くなく、スキーウエアへの着替え等はとても狭い思いをしました。

その他色々不満な所が出てきて、広いトレーラー欲しいな~、なんて思い始めたのがきっかけです。

以前の記事にも書いたんですが、

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

これが我が家がトレーラーに求めるスペックです。↓

●ベッドにしたりテーブルにしたりが面倒なので家族5人寝られる常設ベッド

●2段ベッドのはしごは垂直式で常設タイプ。動線を塞がない位置。

●5人座れるダイネット

●ダイネットは必要であればベッドにできる(ばぁば対応用)

●大きい冷蔵庫(冷えはどうであれ入ることがまず大事)

●トイレはエントランスドア入ってすぐ正面付近(トイレに急ぐ子対策)

●キッチンの邪魔にならないトイレドア位置

●FFヒーターと冷房は必須

●AC100Vインバーター(後付けできるので無くても)

●ソーラー充電(後付けできるので無くても)

 そんな中古トレーラーあるかなぁ~と色んな中古車サイトをネットサーフィン(死語!?)していたところ、発見!

色々あって購入に至りました。

 

では、上記要求を満たしているか答え合わせしていってみましょう。

要求を満たしている部分は青文字で、満たしていない部分は赤文字です。

●ベッドにしたりテーブルにしたりが面倒なので家族5人寝られる常設ベッド

●2段ベッドのはしごは垂直式で常設タイプ。動線を塞がない位置。

●5人座れるダイネット

●ダイネットは必要であればベッドにできる(ばぁば対応用)

●大きい冷蔵庫(冷えはどうであれ入ることがまず大事)

●トイレはエントランスドア入ってすぐ正面付近(トイレに急ぐ子対策)

●キッチンの邪魔にならないトイレドア位置

●FFヒーターと冷房は必須

●AC100Vインバーター(後付けできるので無くても)

●ソーラー充電(後付けできるので無くても)

これが結果でした。下の方の2つはDIYで何とでもなるレベルなので購入時点で要求を満たしていなくても全然問題なし。現にAC100Vインバーターは取り付けを終えました。ダイネットだけちょっと悩みどころですが、ほぼ要求通りのいい買い物ができたというわけです。(と思いたいw)

厳密に言うと常設ベッドだけで5人寝られるのか?っていう話になるんですが、末っ子が小さいので長女と同じベッドに足を付き合わせる方法で寝れば寝られるっていうのと、フロントのダブルベッドに来たとしても入り込むスペースがあるので今のところは問題なく寝られます。

ソーラー発電は・・・要らない事が殆どかも?あったら便利ですけども。(エメロード376Vにはあった)ただ、今は走行充電も使えることですし、発電機も一応持ってますし。

 

それと、

●ヒッチメンバーの都合上1,500kg以下

●連結状態で全長12m未満(大型車枠に収まりたい)

というのも忘れてはいけません。

490KMFは、重量は恐らく実測1,400kg超え位だろうと。

全長は連結状態で11.75mになる計算。

上記2点も問題なくクリアです。

この上のサイズのトレーラーになると重量の面でもキツいかな~。

 

 

以上のような理由でhobby490KMFに決まりました。

”後からどうにかなる部分” と ”ならない部分”

これをしっかり見極めて買うのが何よりも大事ですね。

 

ちなみにダイネットテーブルはエメロード376Vの時は広くて5人座れたんですがhobby490KMFになったらちょっと狭くなり、4名までしか座れません。が、これを買ったら解決しました。

f:id:szkthsmk:20200424001036j:plain

折りたたみ踏み台

高さが39cmなので、ほぼソファーと同じ座面高さです。クッション性は皆無ですが、肉布団があるので問題ありません!

使うときだけサッと広げて、使い終わったら畳んでフロントベッドとソファーの間にあるカーテン用隙間に入れておけば邪魔にもならないんです。

 

もう、100点満点中90点は超えてるんじゃないかな!?