びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMF テールライトLED化

我が家の490KMFはDE LUXE EDITIONなので縦型テールです。

スモール点灯時はLEDのラインLEDが点灯しますが、ブレーキ、ウインカー、バックはハロゲン球が入っています。

アース線が細くて「ぼや~」っと点灯するのが気に入らないので、省電力化する為に全てLED化しました。

f:id:szkthsmk:20200426212053j:plain

テールライトは簡単に外せます

バルブはウインカー以外S25シングルですが、ウインカーだけS25のピン角違いです。

 

f:id:szkthsmk:20200426212310j:plain

リヤフォグ配線加工

ナンバー灯も含めて全てLEDにした為、全点灯させても「ぼや~」っとすること無く、適度に光るようになりました。

ちなみにテールライト一番下にあるリヤフォグ灯もブレーキ時に光るように加工。

ヘッド車にはリヤフォグがありませんし、検査官によってはリヤフォグが点灯しないのは駄目だって言われる恐れもあるので・・・せっかくなら役目をブレーキ灯に代えてしまおうかな~と思いつきで。

(前に牽いていたエメロードも同じようになっていました)

視認性の向上にも繋がったことでしょう!