びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

デリカD:5のバッテリー交換

先日、3日ぶりにデリカを動かした日がありました。

その時にセルモーターの回りがギリギリで、あとちょっと放電してたらエンジンがかからないな~という状況でした。

(ルームランプの点けっぱなしやインバーターの入れっぱなし等は無し)

 

実は冬ぐらいから「そろそろ危ないな~」と思っていたんですが、案外持ち堪えていたのでそのままにしていました。

 

そしてその後、また3日ぶりにエンジンをかけようと思ったところ・・・

セルが回りません!

 

どうも寿命を迎えたようです。

一応測定してみたところ

f:id:szkthsmk:20200809200838j:plain

電圧からしてビックリ

f:id:szkthsmk:20200809200857j:plain

SOH=健全性も65%、SOC=充電率も0%

全容量の65%まで容量が減っているので、これは夏の旅行前に交換してしまいましょう。

 

f:id:szkthsmk:20200809201110j:plain

バッテリー

バッテリーは新車搭載バッテリーなので3年半ほど使いました。

 

f:id:szkthsmk:20200809201249j:plain

バッテリーケースごろ降ろせるので楽です

車両から降ろすのも、台となっているケースごと降ろせるので楽ですよ。

持ち手が無いバッテリーでも整備性は良好です。

 

f:id:szkthsmk:20200809201404j:plain

新品バッテリー

搭載する新品バッテリーは120D31Lで、補水無しタイプにしました。

 

f:id:szkthsmk:20200809201453j:plain

固定して端子を取り付けてOK

この後はエアクリーナーまでのダクトを取り付けて完了です。

 

f:id:szkthsmk:20200809201543j:plain

新品バッテリーのテスト結果

念のため、オルタネーターのテストも実行。

f:id:szkthsmk:20200809201725j:plain

チャージテスト

チャージも問題なし。

まだ54,000kmですのでオルタネーターが逝かれても困るんですが(笑)

とりあえず旅の不安は一つ減りました。