びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/08/15~08/20 芝政ワールド旅行①

2020/08/15 1日目

 

今年の小学校夏休みは本当に短く、「期間が短い分、夏休みらしい特別な行事等を子ども達に体験させてあげて下さい」と云われるほど。

我が家でも何かしらドーンと大イベントを盛り込むべく、去年のGWに行った福井県坂井市にあります「芝政ワールド」へ1年3ヶ月ぶりに行ってきました。

ここはテーマパーク(遊園地+大きなプール施設)とキャンプ場が敷地内にあり、子連れキャンパーには最高な所です。

shibamasa.com

 

↓前回芝政ワールドに行ったときの記録

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 去年のGWに行ったときにはプールの営業は無くて遊園地だけでしたが、「夏のプール営業中に来たらもっと楽しそうだよね~」「次はもうちょっと長く遊びたいね~」と言っておりました。

この1年は、「ふら~っとどこか行こうかなぁ」と旅のプランを練っていると『芝政ワールド行きたい!!』と子ども達からの圧力がいつも襲いかかってきていまして・・・!最後はお父さん負けました。(笑)

 

正直芝政ワールドのキャンプ場は安い方では無いですし、コロナの影響で仕事の稼ぎは減っちゃってるし・・・まぁ節約しながら何とか行けるでしょう(^^;

大人ならまた来年にすればいいや~とか思えますけど、子どもの1年って全然違っちゃいますからね!ポジティブにならないと!

 

で、ここで心配になってくるのはCOVID-19による影響及び感染対策。

芝政ワールドのキャンプ場は予約こそしましたが、我が家では取り決めとして

●出発日の段階で、風邪に類似する症状や発熱等の症状が出ていないこと

●出発日の段階で、茨城県内の「判断指数」がStage3以下であること

補足:Stage3・・・県民の外出要請、休業要請、イベント自粛要請無し。学校は通常通り。Stage1~3は同一指針。但し東京都への移動は”注意”

●通過地及び滞在地で感染爆発が発生していないこと

上記項目がクリアーできなければ旅行を見送ることとしました。

そしてクリアーした場合でも下記

●感染対策が実施されていない場所や感染拡大しやすい場所への立ち入りはしない

●他人様への感染を防ぐ為の処置を自分たちでも講じる

を厳守した上で旅行することにしました。

 

出発前日の時点でクリアーしておりましたのでトレーラーの準備をし、出発日の時点でもクリアーしておりましたので旅行開始です!

 

f:id:szkthsmk:20200823153459j:plain

出発準備完了

ルーフにもトランクにも荷物が入っているのでデリカが凄いケツ下がり・・・

これでもAirLiftに最大までエア入れたのでマシな方なんです(^^;

 

f:id:szkthsmk:20200823154604j:plain

1日目の行程

まず自宅を出てから経由地である「佐久平ハイウェイオアシス」へ向かい、そこでお風呂と晩ご飯を済ませます。

自宅を出てからETCにカードが入っていないことにインターチェンジで気がつき、無駄に家とインターチェンジを往復したため小一時間ロス・・・。

このロスが後々響くことに・・・。

 

f:id:szkthsmk:20200823154833j:plain

佐久平ハイウェイオアシス

 

f:id:szkthsmk:20200823154915j:plain

いつもの「平尾温泉 みはらしの湯」

f:id:szkthsmk:20200823155000j:plain

佐久市内で打ち上げ花火が?

19:30頃にみはらしの湯に到着。

ご飯を食べ終わったら20:20!営業終了が21:00!それと「みはらしの湯」から「佐久平ハイウェイオアシス」へ繋がる長いエスカレーターも21:00で閉鎖!

エスカレーターに乗れないのはヤバイので大急ぎで入浴を済ませたところ、お風呂には5分ほどしか入れず・・・。

そして20:57に施設を出てエスカレーターに乗ろうとしたら・・・もうエスカレーターが閉鎖されているだと!?

 

お風呂にもゆっくり入れず、21:00閉鎖のはずのエスカレーターも定刻前に閉鎖されたので駐車場まで遠回りで歩くはめになり・・・。ゆっくりするつもりがETCカードの件で忙しなくなってしまいました。完全に私が悪いです(T^T)

帰り道でもここに寄る予定なので、その時にゆっくりお風呂を楽しみましょう~(^▽^)

 

本当ならこのハイウェイオアシスで停泊して翌日さらに走らせたいところですが、もう少し頑張って先に進みます。

この日は上記地図の「着」にあります「新井ハイウェイオアシス(道の駅あらい併設)」まで走り、そこで停泊しました。