びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/08/15~08/20 芝政ワールド旅行②

2020/08/16 2日目

道の駅あらい(新井ハイウェイオアシス併設)で一晩明かした翌朝。

寝坊したけど、もういいや~(笑)

高速道路料金を節約するためにハイウェイオアシス内に停車しようと思ったんですが、思ったよりも駐車場が狭いのと職業ドライバーさんが多かったので少し遠慮。

というか冷凍機付きトラックが居たので安眠できないと判断しまして。

スマートインターで一度降りて100m程の道の駅内に車を停めました。

数百メートルはある道の駅

停めた場所は一番南側の駐車場でしたが、ここから北に向かってずーっと道の駅です。

写真右側に移っている黄色いビル(ホテル)も道の駅内です。

とにかく長細い敷地で徒歩移動が結構大変。(暑いし)

この日の朝食は道の駅内にあるパン屋さん「カフェ&ベーカリー パトラッシュ」で購入し、トレーラー内で食べました。美味しかったですよ~。※写真なし

ちなみの9:00には出発しようと思っていたけど寝坊したので10:30過ぎくらいまで道の駅に居ました(爆)

ここからはずっと高速に乗って目的地である芝政ワールドに直行します。

道のりは遠い

移動中、約1時間ごとにちょくちょく休憩を挟みつつ

チョコおばけ!

そしてお昼ご飯をそろそろ食べようかという時に事件は起きました・・・。

当初の予定では「徳光PA」にあるハイウェイオアシスでお昼ご飯にする予定でして、去年来たときには多くのお店があって賑わっている感じでした。

「ここで海鮮食べられるかもね~!」って楽しみにしていたんです。

ネットで引っ張ってきた写真。スミマセン。

このように大きい建物が建っていて、テナントで多くのお店が入っている・・・はずでした。

しかし実際に来てみたら!!

SA☆RA☆CHI☆

まさかの更地でした\(^O^)/

事前に店舗情報を調べようと思ってグーグルマップで見ても何も出てこないし「何でだ?」と思っていたけど、まさかの閉業パターン・・・。

去年はあっただけにショックでした(+。+)アチャー。

でもセブンイレブンと思われる建物は建設中でした。

くよくよしてても仕方が無いので、次にご飯を食べられるSAかPAまで行くか?それとも高速降りてから食事処を探すか?

夫婦そろってスマフォで検索・・・

すると、降りる予定のインターのすぐ手前にある「尼御前SA」って所でお昼ご飯を食べられそうだとわかりましたので「尼御前SA」へGO!

尼御前SA

駐車場は誘導員さんが居て、駐車場所を指定されました。

正直な所、大型車が停められる場所(12m)なら大丈夫だったんですけども、誘導員さんが「トレーラー」の場所に停めろと言うもんでトレーラー駐車スペースへ停めました。

大型+牽引免許を持っている自分としては、こういう場所は大型トレーラーさんの為に空けておくべきだとは思うんですけども・・・施設管理者の誘導員さんの指示に従うべきですのでお言葉に甘えて・・・。

(それでも極力早く場所を空けましたけども。)

私と息子は食事に変化をつけたいのでレストランへ。

海鮮好きな息子は豪華にコレ

節約パパはコレ

女子+女児3人はフードコートで食べました。うちの女児はご当地の物を食べたがらず、”チャーハン””ラーメン””うどん””カレーライス”これのローテーションです。なのでフードコートの方が肌に合っているようです。

それでも「どこどこで食べたチャーハンが美味しかった」とかそういう記憶はあるみたいなんで、旅の食事の思い出としては残っているみたいです。全国のフードコートさん、頑張ってください!?(笑)

まぁとりあえずあんまり遅くならずにお昼ごはん食べられて良かったね(^^;

尼御前SAから少し走って高速を下車し、あとは下道で芝政ワールドへ向かいます。

当初予定の13:00着から遅れること3時間(爆)、16:00頃に無事到着してチェックインしました。

軽く設営を終えたところ

妻はオーニングの内側のカビ取りをやってくれてます。キャンプ場でやるような事じゃないですけど(苦笑)

今回のサイトはE1というキャンピングカーサイトで、場所は一番上段のエリア。

E1サイトは電源付き

去年はG1というサイトで電源なしでした。去年来たのはGWだったからエアコンも必要ない時期だったし暑くても扇風機で十分だった記憶がありますけども、流石に今年の夏はエアコンを稼働させないとキツいですね。

海が目の前で良い景色!

やっぱり芝政オートキャンプ場と言えばこのロケーションですよね!

管理が行き届いたキャンプ場で、目の前が日本海

次女もものすっごいテンション上がって楽しそうでした!

早めの入浴

キャンプ場に到着して早々ですが、お風呂に入りに行きました。

キャンプ場の門限が20時なので夕ご飯を食べてからだと帰ってこられなくなります。

この日は余裕を持って17時頃にお風呂に行きました。

キャンプ場内にコインシャワーはありますが入浴施設は無いので、一度キャンプ場から出て入りに行く必要があるのが少し残念というか面倒かな~。

ちなみに去年も来た「セントピアあわら」に今年もお世話になります。

(一番近くて一番安い。キャンプ場に割引券有り)

お風呂から帰ってきたら晩ご飯です。

焼き鳥大臣

我が家は代々”キャンプでは長男が焼き鳥を焼く”と受け継がれており(謎)、今年息子に教え込みました。

本人かなり楽しいらしいので3代目焼き鳥大臣に任命しました!

ついでに焼き肉も任せちゃったのでお父さん呑んでばっかりの楽しい時間を過ごせましたよ~(^^)

明日からはのんびりと遊園地やプールで遊びます!