びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/08/15~08/20 芝政ワールド旅行⑤

2020/08/19 5日目

この日は芝政ワールドキャンプ場のチェックアウト日です。

チェックアウトした日も有効なフリーパスで遊びます

驚いたのが、キャンプ場をチェックアウトしてワールドの駐車場に向かったら従業員さんが建物から走って出てきて、「ここへ停めてくださ~い」と案内してくれました。

キャンプ場の管理等からなのか入場ゲートからなのか不明ですが、ワールドへ連絡が行っていたようです。『キャンピングトレーラー牽いた車がそっち行ったよ~』みたいに。

なんとも至れり尽くせりで感心しました!素晴らしい対応です。

この日は少し観光しながら家路につきたかったので、それ程長居せず帰りました。

お昼前には芝政ワールドを出まして、お土産を見に近くの「道の駅みくに」へ。

www.michi-no-eki.jp

お昼ご飯もここで食べました

お土産はちょっといいのが無かったので割愛(^^;

食堂というかレストランみたいな所でお昼ご飯を食べ、デザートにソフトクリーム!

サッパリしていて美味しい!

これは駐車場にある小屋みたいな所で売っています。この日も暑くてすぐ溶けちゃうので急いでがっつきました。

次はどこかでパンフレットを貰って「行ってみようか」となった「日本自動車博物館」

mmj-car.com

約500台が展示されている博物館

自動車関連の仕事をしている私としてもとても楽しく見学できました。

ちなみに行ったときは企画展をやっていて、”平成バブル時代を飾った車たち”という展示をやっており、「うぉ~!懐かしい~!!」の連続!

とても楽しかったです!行ったタイミングも良かったな。

この後は今回の旅の”もう一つの目的”

なぎさドライブウェイ

先代のトレーラー エメロードで走った道を490KMFでも走ろうと思っておりまして、またまたやってきました。

ここは天候が悪いと通れなくなる日もあるんですが、この日は天気に恵まれ走行することができました。

blogトップ用の写真も撮れたし

自動車博物館がちょっと楽しすぎて時間がおしちゃったんですけど、日没前に来られて良かったです。

本日の最終目的地は1日目にも利用した「道の駅あらい」ですが、その前にお風呂だけ済ませてしまいましょう。

行ったところは「道の駅 カモンパーク新湊」近くにある「天然温泉 海王」

見た目ハデハデな建物は遠くからでも視認性抜群

www.onsen-kaiou.jp

ここはキャンピングカー歓迎な感じの入浴施設で、駐車中に冷蔵庫等を動作させたりバッテリーを充電させるためのAC100V電源を貸してくれます。(駐車場での宿泊は不可です)

そしてやられました・・・ここで夕飯も食べようと思っていたのですがコロナの影響で営業時間が短縮されておりました(T^T)HPやブログに書いておいてくれよ~

隣の道の駅で食べようと思ったんですが、L.O.までに女子チームがお風呂から出てこず。

周辺にトレーラーを牽引して入れそうなファミレスも無いので、「マックにするか!」と満場一致で決定!たまにはいいよね~。

しかし、ここで事件発生・・・。

トレーラーに着替えを置きに入ろうと鍵を開けるが・・・。

鍵が開かない!!キーは回るのに鍵が開かないぞ!?

数秒思考停止。

そしてエントランスドアの隣にあるガレージドア

非常用?

このガレージドアからトレーラーに入り、エントランスドアの鍵を内側から開けることに成功。。。

最悪、フロントベッド下の収納から車内に入るしか無いのかと覚悟しましたが・・・。

ガレージ付きで良かったと身にしみました!(笑)

とりあえず家に帰るまでは施錠禁止ということで・・・。

話は戻りまして夕ご飯はマックにすることにしましたが

もちろんイートインはできないので、事前注文をして店舗で受け取り。

そして近くの海沿いの駐車場「海王丸パーク」で食べました。

ちょっと真っ暗すぎたか

明るいときに来たかった場所

ここは実習船「海王丸」が展示されている公園の駐車場ですが、24時間あいています。

実は本日ここで停泊予定だったのですが、予定を1日切り上げて帰宅しなければならなくなったため、もっと自宅に近い「道の駅あらい」を目指すことにしたんです。

ただどっちにしろ、ここは(夏だけかもしれませんが)車中泊には向きません。

まぁ暴走族やらガラの悪いうるさい車が多いこと多いこと・・・。茨城はヤンキーが多いとか何とか言われますが、茨城なんかよりもずっと元気のある若者が多い印象です。

そもそも茨城は人口が少ないですからね。人口が多い都市はいろんな人が多いということを実感。

23時過ぎているというのに、あまりの賑やかさに車内で会話も成り立たないほどです。(- -;)

今度は冬に来て眺めを満喫してみたいですね。

ここからは道中何も無く、無事に「道の駅あらい」に到着しまして寝ました。