びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMFのエントランス鍵が開かない修理

先日の旅行中にエントランスドアの鍵が開かなくなるというとんでもない事態が起きました。

ひとまず鍵はかけずに旅行を続行しましたが、鍵が使えないままではどうしようもないので修理を試みます。

 

まず症状としては

・右に回すと鍵は閉まる

・左に回しても鍵が開かない

 

つまり、鍵は左右にきちんと回るんです。

とりあえず分解をしてみましょう。

 

f:id:szkthsmk:20200906215313j:plain

ドアノブです

 

f:id:szkthsmk:20200906215331j:plain

センターキャップを外します

 

f:id:szkthsmk:20200906215349j:plain

ネジ3本外します

 

f:id:szkthsmk:20200906215408j:plain

ハンドルを外します

 

どうやらドアロックASSYはドアの内張を外さないと取れないようです。

 

f:id:szkthsmk:20200906215455j:plain

インサイドハンドルを外します

 

f:id:szkthsmk:20200906215517j:plain

小物入れを外し、グレーのパネルを外します

 

f:id:szkthsmk:20200906215542j:plain

全景が見えました

これで取り外しができます。

 

f:id:szkthsmk:20200906215609j:plain

内部構造です

どうやら破損は無いようですね・・・。じゃぁなんでだ?

 

f:id:szkthsmk:20200906215658j:plain

バレル側です

ということは、こっちに原因が??

 

色々なところを動かしたり回したりしているうちに、突如解決の糸口が見えました。

ガチャガチャ回していたら、いきなり鍵の回る角度が増えた!?

 

なんと、鍵を開ける側の回転角度が足りていなかったのです!

 

どういうことかと言いますと、正常時この鍵は閉めるときに右に45度程度、開けるときは左に90度近く回ります。

しかし、故障している状態では左にも45度しか回らなくなっていたのです!

それに気がつきませんでした。。。てっきり左にも45度くらい回れば開くものだと思っていたのでドツボにはまってしまいました。

 

結局、キー穴の清掃と鍵穴用の潤滑剤(普通の潤滑剤ではダメ)を少量噴射したらスムーズに鍵が回るようになったので、これで様子を見ることにします。

つまり、キーロックは分解しなくて良かったっていうオチですね(笑)