びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/09/19~09/22 SW富士山周辺観光②

2020/09/20 2日目

この日の朝食は食堂の朝食バイキングを利用しました。

朝6:30~8:30の間に利用可能。値段は大人も子供も1人¥600です。

ここの朝食バイキングは正直品数が少なく、好き嫌いをしていると2、3品しかお皿に乗らないことにもなりますのであまり期待はしないほうがいいでしょう(苦笑)

しかも、毎日メニューは一緒です。ここ数年で20回以上利用していますが一度もメニューが変わったことありません。ちょっと変わり映えがあると嬉しいな~。

でも湯YOUパーク利用で朝食バイキングが利用できるのって良いですよね!

チェックアウト日だから食事の片付けとかが面倒って時はバイキングを利用するっていう方法がいいのかな。

朝食が終わったら観光に出かけます。

この日はまず富士スピードウェイに行きました。

ビッグイベントの無い日です

なぜ富士スピードウェイに来たのかといいますと、最近息子がGTにハマっておりましてサーキットを見せてあげたかったからです。

今度はレース開催日に連れてきてあげたいですね。あの迫力や会場の盛り上がりは現地でないと体感できませんから・・・。

せっかく来たので、体験走行を。

約3周できます

セーフティーカー先導になりますが、マイカーでコースを走ることができます。

ライセンスはもちろん不要ですが、そこそこのスピードで走ってくれますので楽しいですよ。

娘たちも運転の練習中

コーナリング中やフル加速ではキャーキャー言ってすごく楽しそうでした。普段マッタリ運転しかしないですからね(^^;

今回はデリカD:5という巨体+5名乗車、タイヤはGEOLANDER A/Tという全くサーキットに適さない車でしたが、案外2WD(FF)と4WDでの走りの違いを体験できて楽しめました。60km/h~80km/hで最終コーナーを立ち上がる時なんかは4WDモードならリヤにトラクションがかかってかなりグッと加速します。

そこからのストレートではどんなに頑張っても140km/h位しか出ませんけどね(笑)

たまにはエンジンも回してあげないと不具合が出ますから、いいメンテナンスにもなったと思います。

お昼も過ぎたのでサーキット内のレストランでランチ。

牛タン レモンラーメン

なんか食べてみたくなったので食べてみました。普通に美味しかったです。

レストランからはコースが見えます。

ADVANコーナーが見えます

ちょこっと息子用にFISCO関連のお土産を買って、また山梨へ戻ります。

次に行ったのは

富士湧水の里水族館

水の透明度が高い

富士山の湧き水を利用しているので、とっても水がきれい(だそうです)。

なかなか水に着目して今まで水族館を見てなかったので、ちょっと次に行ったところで気にしてみようと思います。

この水族館はもちろん淡水に住む生き物を展示しており、

魚以外にもいろいろ

あらゆる生物が展示されていました。

ちなみにこの亀はまさしく「亀の子状態」になっており、にっちもさっちもいかなくなってしまっていました。大丈夫かな?

森の学習館

隣には「森の学習館」という建物がありましたが閉館近かったので素通りしてしまいました。

この日の観光はこれで終わりにしまして、早めに湯YOUパークへ戻ってきました。

早くお風呂に入ってお酒飲みたいので(笑)

買い物も済ませて17時過ぎに帰ってみると駐車場はすごい状態に。

湯YOUパーク利用者がカオス

我が家のトレーラーが写っていませんが、この日は全部で9組が利用していました。

うち2台はものすごい大きいキャンピングカー(*_*)最初は献血バスか何かかと思ってしまうくらいの迫力。

注:日帰り利用者や宿泊利用者と同じ駐車場に停めますので、トレーラーの方や大きいキャンピングカーの方はタイミングによっては停められない・停めづらい可能性もあります。チェックインはなるだけ早い方が良いでしょう。

駐車場もこんな感じでしたので食堂も満席。我が家はタイミングよく座れましたが、テイクアウト用に作ってもらって車内で食べるというのも良いかもしれません。