びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

トレーラー足出し用充電ドリル更新

我が家の初代トレーラー、エメロードの時は手動で足を出し入れしていましたが2代目トレーラーhobbyにしてからは電動ドリルを使い始めました。

というのも、hobbyはねじピッチが細かいからか回す量に対して出てくる足が遅いんです。

で、そういえば古いドリルが家にあったな~と思い出し、ここ半年くらい足出し専用で使っていました。

f:id:szkthsmk:20201129003956j:plain

7年くらい前に買った物

カインズのPB商品で、6000円くらいで買った物です。

 

f:id:szkthsmk:20201129004052j:plain

電池が寿命

実は充電電池の容量が無くなってしまいまして、1回足を出し入れするだけで充電が無くなります。こうなっちゃうとバッテリーを交換したくなりますが、なんと!とうの昔に廃盤!新しい電池を買うことはできません。

 

ということで、もういっそのことドリルごと新しくしてしまいました。

f:id:szkthsmk:20201129004248j:plain

アイリスオーヤマの充電ドリル

アイリスオーヤマから出している10.8Vの充電ドリルです。

スペック的には今まで使っていたカインズのやつと同等で、サイズやトルクも同じくらいです。

f:id:szkthsmk:20201129004409j:plain

バッテリー共通の掃除機

それと、トレーラーの中で使うコードレス掃除機も購入しました。

これ、バッテリーが共通なので融通できます。

 

トレーラーの中でご飯食べたりおやつ食べたりするとこぼすし、宿題をやれば消しカスをポイポイッて落とす輩が我が家には居るもんで・・・(# ゚Д゚)

掃除機は前々から欲しい道具でした。

 

充電ドリル付属のバッテリーと掃除機付属のバッテリー、それと予備バッテリー1個買いましたので「充電が無い!!」という事態にはならないかと。

 

あと、暇だったらカインズドリルのバッテリーを分解してセル交換もやってみようかと思います。