びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby490KMFの後付け電装品ヒューズボックス

うちのトレーラーには後付けで照明を追加してあります。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 これらの電源はトレーラーのバッテリーから取っておりますが、今後とある装備を取り付けるに当たって更に電源を取得する必要があります。

またバッテリー周りにヒューズやら配線やらを接続するのもスマートじゃ無いので、今回ヒューズボックスを取り付けて集約することにしました。

f:id:szkthsmk:20210117221457j:plain

6回路ターミナル

これをバッテリーボックスの隣に設置しました。

バッテリーからヒューズボックスまでは3sqで接続。合計で30Aまでは接続できる太さです。

 

これさえ設置してしまえば、あとは回路を増やしたいときにはヒューズを差していくだけで回路が増やせるのでとても便利です。

今のところは後付けの照明だけなので5Aの回路しかありませんが、次に取り付ける予定の装置のために15Aのヒューズも既に差し込んであります。

 

f:id:szkthsmk:20210117221901j:plain

カバー付き

REFRIGERATOR=冷蔵庫 と貼ってありますがフェイクです(笑)