今年2021年2月、キャンピングトレーラーに取り付けた激安中華FFヒーター。
今のところすこぶる快調に動作し、とても快適です。
灯油FFヒーターを取り付けて避けて通れないのが、燃料ポンプの音問題。
私も取り付ける前からポンプの音が気になるだろうとわかってはいましたが、配線を延長して遠くに取り付けるのも面倒だと思ったのと『どうせ寝るときはガスFFヒーターを使うから音は気にならない』という判断もあり、別に音対策をせずに普通に取り付けてあります。
しかし欲が出る物で、もうちょっと静かにならないかな?と思うようになりました。
それよりも実際の所はキット付属の燃料ポンプホルダーには問題があり、いずれポンプが脱落する恐れがあったのでその対策をするのと併せて音対策をしてみました。
まずキット付属の燃料ポンプホルダーを外してみます。
こんな風にボロボロになるんです。使い始めて1ヶ月です。3年くらい前に取り付けた車両も同じようになっていますが、案外ポンプは落ちてません。ここから持ちこたえるのかも。(笑)
しかし脱落する可能性もゼロではないでしょうから、対策をしてみます。
買ったのはこちら。
これは燃料ポンプを丸々しまうことができるケースで、ボルト穴も開いているので固定するためのブラケットとしても使えます。
防音にはならないでしょうが・・・コネクター部の露出は減るので耐腐食という点では良いかも。
早速取り付けてみました。
フレームと燃料ポンプケースとの間に、制震ゴムボルトを2個使用して取り付けてみました。
本来使用する向きとは違う向きで使うことになるので耐久性は疑問ですが、まぁ使ってみて判断しましょう。
音はどうなったかと試してみたところ、キット付属のゴムホルダーと比べて車内の騒音は少し減りました\(^O^)/
30%位静かになったような気がするので結構効果有りかな?と思います。
2023/01/05追記
その後色々やりましたが、静音タイプのポンプに交換して完結しました。