びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

海外製品の説明書を読むには

キャンピングカー・キャンピングトレーラー含め、外国車にお乗りの方は国内販売店が用意した日本語説明書が車両に備わっていることと思います。

しかし完全に翻訳された説明書では無く、抜粋されている場合も多いかと。

 

「とりあえず使えているから興味が無い」という方も、お暇があれば是非本国版説明書を読んでみてみましょう。きっと新しい発見があるはずです。

 

 

英語を読解する必要はありません。Googleレンズを使えば簡単に説明書を日本語で読むことができます。

 

例えば、Dometic冷蔵庫の説明書。

f:id:szkthsmk:20210314153701j:plain

元の英語版

これをGoogleレンズを起動させ、翻訳モードにします。そして読みたい部分をカメラにかざすだけで

f:id:szkthsmk:20210314153732j:plain

自動的に翻訳される

なんと画面上で翻訳結果がプロットされ、あたかも日本語説明書を見ているかのように外国語の説明書が読めます!

 

暇があればこの機能を使ってトレーラー内様々な説明書を読み始めていますが、新しい発見の連続で脳が興奮状態です。(笑)

特に「そういう使い方だったのか」「そんな使い方もあったのね」「そうやってお手入れすればいいのか」「それやっていいんだ」「これってダメだったの!?」が多いこと多いこと。

 

本国説明書読み楽しいですよ~、オススメです!