びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラー灯火類&走行充電・冷蔵庫テスター

先日我が家のhobby490KMFの車検をやったのですが、

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

その時に作った物をご紹介します。

f:id:szkthsmk:20210315165351j:plain

ヨーロッパ13ピン用

ヘッド車側にあるメスコネクターです。予備として自宅にあった物なのですが、勿体ないので使ってみることにしました。予備として使えるように特に改造や加工はしません。

 

f:id:szkthsmk:20210315165519j:plain

シガーソケットで給電

シガーソケットをポータブル電源とかヘッド車のシガーソケットに差し込むと、トレーラーの灯火が全部点灯するようになっています。

f:id:szkthsmk:20210315165620j:plain

まるでパーティーのよう?笑

写真は昼間なのでよくわかりませんが、全ての灯火が点灯しています。

これで球切れや灯火類の不備を自分でチェックできます。

ただ、1つの電球でスモールとブレーキを兼ねるトレーラーにはちょっと今のままでは使えません。ブレーキランプ系統にスイッチが必要ですね。

 

そしておまけ機能で取り付けたのが、

f:id:szkthsmk:20210315165738j:plain

丸端子が2個

これは走行充電&冷蔵庫電源用でして、ここに12Vを印加するとそれの点検ができます。

ただし30A近くの電流が流せる電源が無いといけませんので、シガーソケットとかでは無理です。バッテリーを繋いでも多少はイケると思いますが、電圧不足になるかも。

 

我が家ではこれを使います。

f:id:szkthsmk:20210315165939j:plain

安定化電源

もう25年前の安定化電源ですから白い文字も黄色くなっちゃってます(たばこのヤニではない)

これを使えば100Vを好きな電圧で30Aまで流せます。つっても13.8V前後で使うことの方が多いですが。

 

f:id:szkthsmk:20210315170321j:plain

アンペア表示に切り替え

冷蔵庫はOFFで、トレーラー内バッテリーを充電中。7A位かな?

 

f:id:szkthsmk:20210315170407j:plain

負荷が増えれば針も上がる

冷蔵庫をONにした状態。

 

但し、何の拍子にだか忘れましたが

f:id:szkthsmk:20210315170531j:plain

MAX

30A位まで電気を喰うこともありました。これをヘッドから流してるんですから結構電気喰いですね!?トレーラーも。。。