先日我が家のhobby490KMFの車検をやったのですが、
その時に作った物をご紹介します。
ヘッド車側にあるメスコネクターです。予備として自宅にあった物なのですが、勿体ないので使ってみることにしました。予備として使えるように特に改造や加工はしません。
シガーソケットをポータブル電源とかヘッド車のシガーソケットに差し込むと、トレーラーの灯火が全部点灯するようになっています。
写真は昼間なのでよくわかりませんが、全ての灯火が点灯しています。
これで球切れや灯火類の不備を自分でチェックできます。
ただ、1つの電球でスモールとブレーキを兼ねるトレーラーにはちょっと今のままでは使えません。ブレーキランプ系統にスイッチが必要ですね。
そしておまけ機能で取り付けたのが、
これは走行充電&冷蔵庫電源用でして、ここに12Vを印加するとそれの点検ができます。
ただし30A近くの電流が流せる電源が無いといけませんので、シガーソケットとかでは無理です。バッテリーを繋いでも多少はイケると思いますが、電圧不足になるかも。
我が家ではこれを使います。
もう25年前の安定化電源ですから白い文字も黄色くなっちゃってます(たばこのヤニではない)
これを使えば100Vを好きな電圧で30Aまで流せます。つっても13.8V前後で使うことの方が多いですが。
冷蔵庫はOFFで、トレーラー内バッテリーを充電中。7A位かな?
冷蔵庫をONにした状態。
但し、何の拍子にだか忘れましたが
30A位まで電気を喰うこともありました。これをヘッドから流してるんですから結構電気喰いですね!?トレーラーも。。。