びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/04/17~04/19北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場①

土曜日に小学校で日課があり、月曜日が振替休日だったので仕事の休みを取得しキャンプしてきました。

急なキャンプ決定だったので土日はキャンプ場の予約が取れず。なので日程としては

土曜~日曜が茨城県日立市内の温泉施設でP泊

日曜~月曜が茨城県北茨城市キャンプ場泊

っていう感じで決定しました。

 

まず土曜日、小学校から帰ってきた子供達を待って出発!

3日分の食料をスーパーで購入します。

f:id:szkthsmk:20210419184559j:plain

ヨークベニマル日立滑川店

最近できたばっかりのショッピングセンター。

元々市場があった所ですが、今はホームセンターやスーパーマーケット、複合施設などが入っていて便利なところになりました。

食材の買い物ついでに色々物色もしましたよ。

娘がゲーセンのクレーンゲームをやりたい!って言うので1回やらせましたが、1発で鬼滅の刃柄シュシュを2個ゲットできてました。1個50円!?100円ショップより安く済んだじゃないか(笑)気分いいね~♪

 

買い物を終え、そこから走ること20分。本日の停泊予定地に到着です。

場所は茨城県日立市十王町にある「鵜の岬駐車場」。

 

 

この辺りは伊師浜国民休養地になっており、国民宿舎や鵜来来(うらら)の湯十王等が立ち並んでおります。

今日はここの駐車場で寝泊まりし、夕ご飯と入浴は鵜来来の湯で済ませることにしました。

駐車場にトレーラーを停めた後は、まずは先日作った大容量ポータブル電源をトレーラーに繋ぎます。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 トレーラーにつなげてどうするかと言うと、停泊時の冷蔵庫を駆動させるため。

 何時間使えるかはわかりませんが、実験もかねて運用開始です。

 

そしてまだ明るいので周辺散策。

f:id:szkthsmk:20210420104839j:plain

駐車場所から見える海水浴場

海までは徒歩2分以内でして、トレーラーのドアや窓からも海が見えます。

 

f:id:szkthsmk:20210420105041j:plain

宿舎周辺の遊歩道

整備された遊歩道もあり、色んな景色や植物を見てを楽しむことができます。

今日は少し天気が微妙で海も荒れ気味なのが少し残念です。

 

f:id:szkthsmk:20210420105217j:plain

美味しそうなコーヒーみっけ!

今日の営業時間は終わっちゃったので、明日行ってみよう~っと。



この辺りで雨も降り出して来ちゃったので、トレーラーに戻ってお風呂の準備をし、鵜来来の湯に行くことにしました。 

f:id:szkthsmk:20210419184950j:plain

鵜来来の湯十王

uraranoyu.com

鵜来来の湯は午後4時以降に入館すると夜間料金で安いので、その位を目指していくのをオススメ!

土日祝日でも夜間料金になるので良心的です。

(2021年4月現在)
平日 大人830円 子供420円
休日 大人1,040円 子供520円
夜間 大人520円 子供260円

 

まず入浴をしたのですが、お風呂は綺麗だし広いしオーシャンビューで眺めが良い!

洗い場も結構明るくて足下も見やすく、洗い場の数も十分ありました。

 

お風呂で満足した後は楽しみにしていた夕食です。

まずはビール!

f:id:szkthsmk:20210419214841j:plain

風呂上がりの楽しみ!

風呂上がりの休憩所のような座敷やテーブル席がある食堂ですが、メニューを見てみると結構本格的なメニューが色々と!

今回は「せっかく海沿いに来たんだから」と奮発しました。

f:id:szkthsmk:20210419192541j:plain

うらら丼(海鮮丼)¥1,200

私たち夫婦はコレ。

大飯ぐらいの息子(小5)はこれ↓をおねだりしてきやがりまして。

f:id:szkthsmk:20210419192716j:plain

特盛マグロ丼(ご飯1.5合)¥1,720

( ̄∇ ̄;)<マジで食うの!?

 

結果的には半分くらいお残しだったんで夫婦に回ってきたんですが、うらら丼もこれもとっても美味しかったですよ~!

入浴施設の食堂の質とは思えないくらいで大満足でした!

娘達はお子様ランチと醤油ラーメンがいいって言うので安くて嬉しいんですが格差が申し訳ないような。(笑)

各自満足に食べた後は、トレーラーに戻りました。

寝ようかと思っているとポータブル電源の充電が切れましたので、ここから冷蔵庫はLPガスへ切り替え。5~6時間はポータブル電源で冷蔵庫を駆動できたようです。

冷蔵庫とトレーラー内照明等で平均250W程度消費していたでしょうから、5~6時間っていうと妥当な時間数だと思います。

 

この日はもの凄い雨で台風の中に居るような感じでした。

2時前には雨も弱くなって何とか寝付けましたが、今日はキャンプ場じゃなくて正解だったかも(^^ゞ