びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/04/17~04/19北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場③

チェックアウト日

 

昨夜は時折強風が吹きましたが、特に問題なく熟睡できました。

予定より遅れて8時頃起床。もうお隣さんは撤収始めてますよ。子供達急げ~!

 

ササッと済ませたいので、定番の目玉焼き&ウインナー

f:id:szkthsmk:20210420112509j:plain

朝食

ご飯が終わったら息子がテーブルや椅子をテキパキ片付けてくれたり色々やってくれたので思いのほか早く撤収できました。

女児達はマイペースだったような気がします。(笑)

 

f:id:szkthsmk:20210420112758j:plain

我が家お決まりの最終日晴れ

8時起床で9時半過ぎにはチェックアウトってかなり優秀?

 

できればもう一泊くらいしたいけど、現実世界に戻らないとね~。

でももう少し寄り道してから帰りましょう!

 

前回も寄った和菓子店「やまみつ」さん。【磯原まんじゅう】で有名です。

親戚へのお土産として購入しましたが購入直後すぐ車内で何個か食べちゃいました。( ̄∇ ̄)ハハハ

 

 

ここから福島県いわき市まで更に足を伸ばしまして、またまた甘い物を購入します。

f:id:szkthsmk:20210420114133j:plain

白𡈽屋菓子店

駐車場は道路反対側にあります。

ここはジャンボシューが有名で、味は甘すぎないので大きくてもペロッといけます。とにかく見た目のインパクトが凄いのでお土産に買って帰ると驚かれます。

「中」サイズが春のパン祭りで貰える皿くらいの大きさです。(伝わらないか)

 

f:id:szkthsmk:20210420114504j:plain

小さめを購入

大きいジャンボシューが売りですが、大きすぎても食べづらいので小さめを買いました。

それでも掌くらいの大きさはありますけど。

帰宅後の夕食後のデザートでペロッと食べ切っちゃいました( ^_^)

 

話は戻りましてジャンボシューを買った後は丁度お昼になったので、いわき市の三崎公園で昼食にしました。

向かう途中のHotto Mottoでお弁当購入済み。

 

f:id:szkthsmk:20210420115135j:plain

海を見ながら

駐車場に停めたトレーラーからは素敵な景色を見ながらお弁当を食べることができました。かなり強風で揺れましたが(@@;)

 

お昼を食べたら少し遊んでいきます。

f:id:szkthsmk:20210420115345j:plain

いわきマリンタワー

50.99mのタワーがあり、私も登ったことが無いので公園を一望すべく登ってみました。

f:id:szkthsmk:20210420115509j:plain

展望フロアからの眺め

ガラス張りになっているフロアもありますが、もう1階上にある展望デッキにも行ってみましょう。

 

f:id:szkthsmk:20210420115846j:plain

最上階の屋外

ここは遮る物が無いので風が強い日はヤバい!

f:id:szkthsmk:20210420115938j:plain

眺めは最高

スマフォが吹っ飛んでいきそう…撮影は厳しいのでこの辺で止めておきました(^^ゞ

 

展望台から公園を見渡した時に気になったところに行ってみることにしました。

f:id:szkthsmk:20210420120219j:plain

長いローラー滑り台

黄色い物が見えたので来てみたらローラー滑り台でした。

f:id:szkthsmk:20210420120401j:plain

綱・・・渡り?

これは意外に面白かったです。バランス物が大好きな次女も楽しそうにやってました。

 

f:id:szkthsmk:20210420120551j:plain

潮見台

海側に進んでいくと、こういう建物がありました。潮見台だそうです。

f:id:szkthsmk:20210420120633j:plain

海の上に立ってます

この潮見台から海面までは20m位あるかな!?すぐ真下が見えるのでかなりの恐怖感。この下の海には何台かスマフォが落ちているだろうね・・・(笑)

 

f:id:szkthsmk:20210420120909j:plain

せり出し具合

こんな感じで海に向かってせり出しているんです。凄いでしょ?!

 

15時頃になりましたのでそろそろ帰ることにします。

お土産も配りに行かないといけないしね。

ここから高速のI.C.までは遠いので、しばらくは国道6号で南下して日立北I.C.から高速に乗って帰りました。

 

 

帰宅してから妻が気がついたんですが、我が家にhobby490KMFが来てから1年が経ちました!気がついていればこの旅行中少し特別な事したのにな~( ̄∇ ̄)アハハ 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 1年でどのくらい出かけたかと言いますと、

牽引距離4,270km、25泊38日という結果でございました。

1年の1割程度はトレーラーで過ごしている計算になりますが、実は殆どの金曜夜+土曜夜は私と次女はトレーラーでお泊まりしていますので私と次女に限ってはもう少し増えそうです。私と次女は80泊くらいはしたんじゃないかな?

 

■統計情報
今回牽引距離:240km
合計牽引距離:12,430km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:64泊98日