びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラーのインバーター破損

昨日、電源の無い場所で長時間複数のパソコンを使用する仕事がありましたのでトレーラーを牽いて行きました。簡単に言うと周囲環境を24時間ほど監視したりログを取ったりするような仕事です。

我が家のトレーラーにはDC-ACインバーターを搭載してあり、仮眠も炊事も十分すぎるくらいの環境ですので引っ張りだこです。

 

しかし、現場に到着して準備をしてパソコンを使おうとインバーターの電源を入れたところ・・・

 

「ピー、ピー、ピー、ピー、・・・・・・バチッ!」

 

それ以来インバーターの電源が入らなくなり、使えませんでした。

ほんとに OTL  って感じです。。。

 

ただ、バックアップとして先日制作したポータブルバッテリーを持って行っていたので仕事はとりあえずできました。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

そして帰ってきたのでインバーターを点検してみました。

中を見てみると2系統あるうちの1系統だけヒューズが全て切れています。

更に分解して点検すると回路の1つににハンダの浮きを発見!これにより2つあるうちの片方に過剰な電流が流れた可能性は高いです。

満を持してハンダを修正してヒューズも交換しますが・・・元に組み戻して電源を入れると再びヒューズが切れてしまいました。再起不能

 

実はこのインバーター、取り付けてからすぐに同じ症状が出たので1度新品に交換して貰っています。しかしまた8ヶ月で故障とは・・・。(実質数回の使用)

f:id:szkthsmk:20210505190953j:plain

サイズが丁度良かった

また同じ物を貰っても安心して使えないので、こいつは残念ながら廃棄処分です。

ファンとかスイッチとかヒートシンクとかケースは再利用できそうなので、中身だけポイしちゃおうかな。

 

で、気を取り直して別のインバーターを購入しました。

f:id:szkthsmk:20210505191340j:plain

インバーター

これは先日作ったポータブルバッテリーでも使用しているインバーターなのですが、使ってみたところ安定して動作し続けるし我が家での実績もあり、ノイズも少なくて良い感じなので同じ物を選択。

AC100V正弦波出力・定格2000W(瞬間4000W)の物です。

我が家で使用している1200Wのヘアドライヤーを動作させるためには最低1500Wは必要となりますが、余裕を持って2000Wを選択しました。同シリーズ1500Wの物と寸法は一緒ですし。

 

f:id:szkthsmk:20210505191434j:plain

取り付け方に工夫

以前のインバーターはココにピッタリ入ったのですが・・・

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

今回のインバーターは横幅が大きいので縦に入れるための下駄を作成。

何とか納めることに成功しました。

 

f:id:szkthsmk:20210505191631j:plain

リモコンは従来と場所を変更

付属のリモコンはテーブル横にあるコンセントと並べました。

以前のインバーターリモコンはワードローブ内に収めたのですが、

・ワードローブを開け閉めするのが面倒

・ワードローブ内に荷物があると操作しづらい

・インジケーターに気がつかないのでインバーター切り忘れが起こりうる

という理由でこの場所に来ました。

 

ひとまず、取り付け後の試運転では今のところ問題なし。

f:id:szkthsmk:20210505210733j:plain

電気ケトルで試験運転

設置場所の都合上インフォメーションディスプレイが見えませんが、スマフォを突っ込んで撮影。

定格900Wのケトルで沸かしている所ですが1155W表示。多分直流側の消費電力を表示しているんでしょうね。変換効率が少し気になりますが。

 

今回のインバーターは長持ちしてくれるかな~!?