びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/05/23~05/24 城里町野外活動センター「ふれあいの里」

2021/05/23(日)

小学校行事の都合上、5/24(月)が振替休日になりまして・・・

せっかくなので私と妻も仕事の休みを取り、キャンプに行ってきました。

行ったのはコチラ↓

fureai.shirosatocamp.jp

 

f:id:szkthsmk:20210524223045j:plain

日本初の公営キャンプ場

23日(日)~24日(月)ということもあって、予約は簡単に取れました。

ここ城里町野外活動センター「ふれあいの里」は1983年にオープンした日本初の公営キャンプ場。今年でオープン39年目?だそうです。

ちなみに前回私が訪問したのは25年前で、その時は子供会でバンガローに泊まりました。それ以来の訪問でしたが意外に敷地内のことは記憶に残ってましたね。最近のことは覚えてないのに。(笑)

 

実は予約前に下見をしておりまして、第1希望は電源付きの「第2オートキャンプ場」だったんですがうちのトレーラーだと入れる広さではありませんでした。

牽引免許不要サイズなら切り離せば何とか入れるかな?

 

そういった事情で今回は第3オートキャンプ場の利用です。

(電源無し、トイレと炊事場がちょっと遠い)

f:id:szkthsmk:20210524225531j:plain

とにかく広い

もちろん区分けされていますがサイトは広く、サイズは10m×12mあります。スペース内にヘッドが収まらなくてもサイトの端に駐車場もあるので心配無用です。

 

f:id:szkthsmk:20210524225831j:plain

貴重な体験

実は今回利用した場所は本来第3オートキャンプ場の中でも「ティピーテントサイト」として常設テントがある区域なんですが、新型コロナウイルス感染対策のため現在はテントを撤収して「第3オートキャンプ場Bサイト」として利用できるようになっています。この区画のみ10m×10mとなり少し狭くなりますが、景色も良い場所ですしテント部分に山砂があるので場合によっては活動しやすいかも。料金は変わらず2,950円。

次に来たときには使えないかもしれないので、今回ここを選んでみました。

 

 

f:id:szkthsmk:20210525182555j:plain

景色は良好

第3のBサイトは高台の端にあるので、景色が良いです。写真中央は藤井川ダム(うなぎ地蔵湖)の非常用洪水吐。多分キャンプ場からの景観を意識して洒落たゲート室建屋にしてるんでしょうね。なかなかグッドです!

 

 

諸々のセッティングが終わったので、まずはお昼ご飯を食べます。

f:id:szkthsmk:20210525184113j:plain

火起こし担当

今日も頑張る火起こし大臣!

 

f:id:szkthsmk:20210525184206j:plain

ピザ作りに勤しむ子供達

今日のお昼ご飯はピザを焼きます。ママが事前に家で食材をカットして持ってきてくれました。

みんな好きな具材を好きなだけ載せて作り、炭火で焼きます。

 

f:id:szkthsmk:20210525184406j:plain

焼きたては最高!

コレは私の( ^_^)

コーンが苦手なのでコーン以外全部載せ・・・。

めちゃウマー!

 

お昼を食べたら15時までしかできない釣り堀に行ってみました。

日曜日もやっている数少ないイベントですので結構利用者は多かったように見えます。

f:id:szkthsmk:20210525184513j:plain

釣り堀

 

f:id:szkthsmk:20210525205620j:plain

なかなかの釣果

受付時に竿代+餌代で200円支払い。あとは釣った分を100gあたり300円で買い取りとなります。うちは中くらいのサイズ5匹で2100円(700g)でした。

驚くほど食いつきが良くて、暇しないですよ(^_^)

動物が苦手な長女もあまりの楽しさに結構ハマってました。

もともと動物大好きな次女は敷地内にいる山羊とふれあい中~

f:id:szkthsmk:20210525210323j:plain

動物大好き次女

 

f:id:szkthsmk:20210525205918j:plain

下処理込みのお値段です

釣った魚は下処理をしてくれるので、キャンプ場内にある石窯(利用料無料)で焼くのがオススメ。

この石窯は利用可能時間中ずっと火が入っているので、炉内が空いてれば勝手に使えるシステムです。

f:id:szkthsmk:20210525210542j:plain

自由に使うことができます

肝心の焼き上がりの写真が無いんですが、オリーブオイル?と塩こしょうで味付けしてくれているのでメチャメチャ美味しい!

f:id:szkthsmk:20210525212351j:plain

ニジマス大好評

最初「ちょっと値段高いかな?」と思いましたが、食べたらそんなこと気にならなくなるくらい家族全員「旨い旨い」言いながら頬張ってしまいました(^^ゞ

 

食後の自由時間は

f:id:szkthsmk:20210525210653j:plain

水鉄砲で水遊び

水鉄砲で遊んだり、私はリクライニングチェアーでお昼寝したりと自由に過ごし

 

f:id:szkthsmk:20210525210837j:plain

夕飯の準備~

夕ご飯はカレーライスにするので、お風呂に行く前に作ってしまいましょう!

長男は包丁でいかに薄くタマネギを切るかと熱心になり、長女はジャガイモの芽の部分を1つも残らぬよう重点的にもぎ取っております。こだわりが強い( ̄∇ ̄)

次女はコンデジで写真や動画を撮って何やら楽しそう。(笑)

 

カレーもほぼ完成したので、ここでお風呂にします。

「露天風呂からの景色見たいから明るいうちにお風呂行きたい」という子供達からのリクエストがありまして。

 

f:id:szkthsmk:20210525211152j:plain

ホロルの湯

www.hororunoyu.jp

入浴施設の場所はキャンプ場のすぐ隣なんですが、急な坂を下りて登らないといけないので車じゃ無いと行きにくいです。ちなみに曜日によってはキャンプ場とホロルの湯間でシャトルバスも運行されているようです。

 

f:id:szkthsmk:20210525211547j:plain

割引券あり

キャンプ場利用者は半額で入れるので、割引券をキャンプ場受付時に貰っておきましょう!

 

お風呂は結構綺麗な方で、洗い場も浴槽の広さも十分!

ドライヤーも6カ所くらいあったかな。ロッカーも大きめですし100円玉不要です。

土曜日はレストランが夜も営業しているので、天気が悪かったり夕飯作るのが面倒なときはこっちで食べてしまうのも有りかと思います。

 

暗くなった頃にまたトレーラーに戻ってきまして、今度は夕ご飯。

f:id:szkthsmk:20210525211635j:plain

夕ご飯♪

来るときに寄ったスーパーでちょっとから揚げが美味しそうに見えたので買ってしまいました。

子供達が作ったカレーはいつもより美味しく感じますね~(^_^)

ちょっと天気が崩れる予報も有ったので、車内で食べました。

とっても静かな夜を満喫し、就寝。

 

翌朝

チェックアウトが11時なので、洗い物がてらキャンプ場内を少し散策。

f:id:szkthsmk:20210525212552j:plain

施設探検

f:id:szkthsmk:20210525212715j:plain

掲示板1

f:id:szkthsmk:20210525212734j:plain

掲示板2

各種イベントやフードサービスの案内がいっぱい掲示されています。

イベントが多いってのは家族連れには嬉しいですね!

やっぱり土日で利用した方が楽しめそうです(^^;

 

f:id:szkthsmk:20210525212914j:plain

トイレもキレイ

管理棟近くのトイレですが、まだ新しい方なのでキレイでした。

f:id:szkthsmk:20210525213008j:plain

ランドリーあり

洗濯機も乾燥機も60分100円。良心的です!

 

管理棟前にも遊具があるので、チェックアウトまで子供達は楽しそうに遊んでおりました。

これだけ設備やイベントが充実しているキャンプ場なのにリーズナブルなので、そりゃぁ人気があるはずですね。次は涼しくなる時期に予約頑張って取って来てみようかなと思います。

家から15分ですし。( ̄∇ ̄)

 

■統計情報
今回牽引距離:25km
合計牽引距離:12,455km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:65泊100日