びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/08/04~08/09山形旅行②

2021/08/05(木)

szkthsmk.hateblo.jp

の続きです。

昨晩は「道の駅米沢」に停泊しまして、スッキリと体を休めることができました。

今日は特に予定は無く、キャンプ場にチェックインするだけなのでのんびり8時起床です。

日差しがジリジリと肌を焼きます

朝ご飯はまた道の駅内にあるセブンイレブンで購入し、トレーラー内で食べました。

朝はまだ館内の売店が営業していないので買い物はできませんが、雰囲気だけわかるように写真だけ。

お土産屋さん

そういえば気になっていたポータブルバッテリーでのエアコン稼働ですが、朝起きた時点ではエアコン動いていました!

自作ポタ電Ver.2

その後出発直前までエアコンを使い続け、バッテリー残量が無くなったのは午前10時頃。

熱帯夜の前日夜9時から翌日午前10時までの12時間以上も使えたので、大満足な結果です!スマフォも3台充電したり照明も使ったりしてですからね。流石に冷蔵庫はガスにしましたが。

では「道の駅米沢」を出発しまして、「道の駅寒河江」に暇つぶしと昼ご飯を食べに移動します。

うちのデリカにはDC-ACインバーターが取り付けられているので移動中ポタ電に急速充電(40A充電)かけながら走ってみたんですが、アイドリング中はデリカ車載のインバーターが入力低電圧警報を出していました。電圧計を見ると11.5V位まで落ちています。

デリカ側で考えればただでさえポタ電の充電に70A位とトレーラーの走行充電(冷蔵庫)に15A位食っていますので、アイドリング時のオルタネーター発電量では足りないみたいです。(走ってる間=エンジン回転数が上がってれば大丈夫でした)

走行中の充電は40A充電器じゃなくて、25A充電器を使おう。。。

と、色々実験しながら1時間半後の11:30頃に「道の駅寒河江チェリーランド」に到着です。

道の駅寒河江チェリーランド

www.cherryland.co.jp

ここは道の駅に認定された施設で、物産館やさくらんぼ資料館、レストラン、広場などが併設された大きい施設です。ちょっと広すぎたのと暑かったので殆ど屋外は見ませんでした。涼しかったら川沿いの公園で遊びたかったな~・・・。

山形牛ステーキ丼

ちょうどお昼時ですし、せっかく山形に来たんですからその土地の物を食べます!

一般庶民には高いので家族で1口ずつですが。(笑)

もちろん、これ以外にも人数分ちゃんと食事は頼みましたのでご安心を。

お昼を食べたら物産館でお土産を軽く物色。「スモッち」という気になるゆで卵を発見。人数分買ってみました。

食後のデザートはさくらんぼ会館内にあるアイス屋さんへ。

つや姫(米)」と「さくらんぼ」

妻の勤め先の福利厚生会員証割引が使えました。確か1割引くらいになったはず。

米のアイスって何なんだ?と思って食べてみましたが、ほんとに米!美味しい!

アイスに米つぶが入ってるんですが、どういう加工した米なんだろう?チョコチップみたいな食感でかじれるんです。米のうまみとアイスの甘さが丁度良い味でした。

館内にはBGMが流れていたんですが懐かしかったのでパシャッ。

コブラトップ

これでも25年くらい前の機種だと思います。我が家にはこの1個前の機種がありました。当時このコブラトップシリーズが流行った記憶があります。

話が脱線しましたが、道の駅寒河江を出発しまして途中のスーパーで買い物し、今回の旅行でお世話になる1箇所目のキャンプ場「サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場」へ。

道の駅米沢→道の駅寒河江→スーパー→キャンプ場

goshozan.net

今回は「大型サイト(電源付)」を2泊予約しました。

買い物ができる場所まで近く、入浴施設も隣にあって景色も良くて

2泊3日で約¥6,000とは良心的です!(割引キャンペーン中料金)

本当は旅の間ずっとここに泊まりたかったんですが、土日は予約が取れなかったので平日だけここに泊まることにしました。

ここのキャンプ場は場内に入るときにゲートがあり、受付後に貸し出されるカードが無いと場内に入れません。なので、ゲート手前の駐車場に一旦車を停めて受付をする必要があります。(写真の黄色P)

滞在期間中はそのカードを使って出入りし、チェックアウト時にカードを返却するシステムです。

入り口付近図

ゲートはコインパーキングのような遮断かんがあるタイプで、車両センサーの高さが絶妙な位置に1個だけあるので「トレーラーが叩かれるんじゃないか?」とヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。

割り当てられたサイトは湖にもサニタリー棟にも近いC2です。

場内地図

15時頃チェックイン。

眺めの素晴らしいキャンプ場

ちなみに大型サイトはホントに大きくて

大きいトレーラーでもOK

ドッヂボールできちゃうんじゃないの?ってくらい広いです。

緑地部分も十分な広さ

全然お隣さんが気になりません。

炊事場もきれい

お湯は出ませんが、とても綺麗に維持されています。

トイレ/洗面所

コインシャワー室(男女別で男は3室あった)

各シャワー室

10分100円なので良心的ですね~。

サイトの電源ボックス

雨でも安心な電源ボックスがあります。というか冬は雪に埋もれてしまうでしょうから頑丈じゃないと壊れちゃいますよね。

扉の下には配線を通す部分も有り。

ボックスの内部

15Aまで使用できます。

せっかくなので、自作ポタ電Ver.2もここで充電させて貰いました。

さて設営も終わって遊びたい所なんですが、あまりにも暑すぎて熱中症になる危険性が高いためトレーラー内で涼しくなるまで待機しておりました。

17時頃になってようやく30℃くらいまで下がり、風も涼しくなったので外へ。

ハンモック初使用

ダイソーで買ったハンモックで子供達はしばらくキャッキャ×2遊んでおりました。

おデブな長男が乗ると地面に接地するのが本人達ツボだったようで(笑)

明るいうちに夕ご飯を食べることにしまして、食卓に並んだのは道の駅寒河江で買った食材達。

気になった「スモッち」

左は通常の「スモッち」右は「スモッちGOLD」

これすっごい美味しい~~~!帰りにまた買ってこ~!と満場一致。

寒河江市の会社が製造しているウインナー

こちらも炭火で焼きまして美味しく頂きました!

お風呂は徒歩でも行ける距離ですがちょっと遠いし暑いので車で行きます。

goshozan.net

キャンプ場チェックイン時に大人人数分の50円引券がもらえます。

子供は元々100円なので値引きはありません。

お風呂は普通に良い温泉でした。シャンプー/ボディーソープあり。

トレーラーに戻ってからはビールを飲んで、翌日に備えて早めに就寝しました。

翌日はガッツリ遊ぶ日です!