びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/08/04~08/09山形旅行④

2021/08/07(土)

 

szkthsmk.hateblo.jp

 の続きです。

 

「サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場」に滞在していましたが、目の前の湖を近くで見てなかったので早朝散歩に行きました。ご飯が炊けるまでの短い間の散歩でしたが「来て良かったな~」と思える景色を楽しめました。

f:id:szkthsmk:20210810213821j:plain

ほんとに良い所

できればもう2日間も居たかったな~と思いながら景色を目に焼き付けます。

f:id:szkthsmk:20210810214106j:plain

花畑の奥がサイト

停まったサイトからは見えなかったんですが、湖側から見るとこんな素晴らしい花畑があったんですね~。

 

徳良湖でボートも乗りたかったし、レンタサイクルで湖一周もしたかったけど、それはまた次の機会に!

 

朝食後の撤収作業は子供達も手伝ってくれて、とってもスピーディー。

ゴミの分別からゴミ収集所までの運搬、洗い物の運搬、テーブルや椅子の格納まで一通りできるようになりました。

助かる~( ´艸`)

 

それではチェックアウトです。

f:id:szkthsmk:20210810214853j:plain

受付棟にはおしゃれなカフェも

キャンプ場を軸にしてどっか行くのも良いけど、キャンプ場で1日過ごす日っていうのも必要ですね~。勿体ないことしたな。。。

 

気を取り直して、次のキャンプ場へ行きます。が、ちょっと早すぎるので寄り道します。

行った先は最上郡鮭川村曲川にあります「小杉の大杉」。天然記念物にも指定されている杉の木がある所です。

f:id:szkthsmk:20210810215116j:plain

小杉の大杉

樹齢1000年とも言われており、確かに幹が凄く太い!

 

f:id:szkthsmk:20210810215254j:plain

写真じゃ伝わらない迫力

とにかく立派な木で・・・力強さを感じます。が、この木は別の意味で有名です。

 

そう、それは

f:id:szkthsmk:20210810215409j:plain

トトロの木

なんと、ある角度から見るとトトロ(小)に見えるんです!

それだけなんですけども、これが実際見てみると「ほんとだ~!笑」と面白いんですよ~。日傘を持っていったので例の踊りをしたのは言うまでもありません( ^_^)

人気の場所のようで、常に何組か見学者が居る状態でした。

 

f:id:szkthsmk:20210810220447j:plain

駐車場も有り

8台分くらいの駐車場があり、トイレと自販機まであります。立派な観光地って感じですね。ただ、トレーラー牽引状態では絶対に入ってこられません。

では我が家の場合どうしたのかと言いますと・・・

少し離れた国道458号線沿いに駐車場が有りますのでそこにトレーラーだけ駐車し、トトロの木駐車場まではデリカだけで来ました。

f:id:szkthsmk:20210810221554j:plain

駐車場の場所

f:id:szkthsmk:20210810221612j:plain

トレを置いた駐車場

子供達にはトトロの事を伏せて木を見に来たので「おぉぉ~!!」と驚いてましたが、あまり珍しさは感じなかった様子(?_?)

どこにでもありそうに見えたのかな??

でも学校から宿題として出されてる毎日書く日記のネタにはなったでしょ!?

 

再びトレーラーを連結しまして、次のキャンプ場に行く前に済ませておかねばならない食料品の買い物とコインランドリーに行きます。

ついでに昼食も済ませちゃいましょう。

 

新庄市内のヨークタウン周辺でランドリーや買い物を済ませ、昼食は近くにある人気のラーメン屋さん「麺武者」をテイクアウト。

f:id:szkthsmk:20210810222726j:plain

それは食べられないよ!

f:id:szkthsmk:20210810222749j:plain

麺武者ラーメン

f:id:szkthsmk:20210810222808j:plain

麺武者つけ麺

極力人との接触を避けるためにトレーラー内で食べようということでテイクアウトしました。容器代は別途かかっちゃったけど、仕方有りません。

ラーメンもつけ麺も美味しかったです。特にラーメン通では無いので説明できませんが濃厚なスープ好きな私は大満足でした。

ブログ書きながらこれ見たらお腹減って来ちゃった…

 

 予定より少し遅れましたが(麺武者が人気店なので注文から40分待たされた)、今回の旅で後半の3日間お世話になるキャンプ場「前森高原オートキャンプ場」へ到着しました。

※キャンプ場の受付はキャンプ場には無いのでご注意!

f:id:szkthsmk:20210810224858j:plain

受付建物とキャンプ場の配置図

受付の方法ですが、まず前森高原に上がってくると「キャンプ場入り口」の看板が右手に見えますがそこはスルーして、その先にあるキャンプ受付の建物へまず行きます(オレンジの経路)。『受付』の看板が立ってますのですぐわかると思います。

そこでサイトの場所を言われますので、今度はキャンプ場入り口から入っていきます(赤の経路)

このキャンプ場へ入っていく道がとても細いので、幅230cmトレーラーでギリギリだと思います。250cmトレーラーは無理です。(脱輪すると思います)長さはそんなに問題にはならないと思いますが、1か所注意しなければならないのがココ↓

f:id:szkthsmk:20210810230200j:plain

唯一の進入路

この写真だとバリケードされて通れない状態ですが、現在はここを青矢印のように通って進入します。その時に注意しなければならないのが、オレンジに塗った部分にある側溝の鉄蓋。これ、道が坂なんですがマスと蓋は水平なので道路からせり上がってるんです。角も立ってますから注意しないとこの角でタイヤをやっつけます。

道路の右奥はサイトなので路肩がすぐ土手になっていて、道路から右前にヘッドを逃がすことも難しいです。これが250cm幅トレーラーは無理だと思う理由です。

 

ちなみにここを左折しちゃうとトレーラーだと行き詰まりですので直進有るのみです。

 

余計な話で長くなっちゃいましたが、トレーラーの正面をサイト外側に向ける感じで配置しました。

ちなみにサイト利用料は2泊3日(ワイドサイト・ハイシーズン)で¥14,000。

なんかサンビレッジ徳良湖が平日料金で安かっただけにすっごい高く感じる・・・2倍以上の料金か・・・。

f:id:szkthsmk:20210810223859j:plain

ワイドサイト(電源付き)

 

f:id:szkthsmk:20210810231647j:plain

雄大な山々も見えます

正面には雲が立ち上る山が見え、思わず見入ってしまいます。

 

ここのキャンプ場は牧場が併設されているので、設営後は少し遊びに行きました。

f:id:szkthsmk:20210810231832j:plain

餌やり中

動物大好き次女は餌やりがとても楽しい様子です。

f:id:szkthsmk:20210810231953j:plain

遊具も充実

いろんな遊具もあるので暇しませんね~。とりあえずこの日は探検ってことで、色んな場所をささ~っと見て回るだけにしました。

 

今日の夕ご飯は、豚串とサーモンホイル焼きです。

f:id:szkthsmk:20210811202554j:plain

子供達が焼き担当を買って出てくれました

シャケの切り身をアルミホイルで包み、クレイジーソルトをまぶしてバターを1かけら入れて焼いただけですが美味しかったです。

 

晩ご飯も終わったのでお風呂にしますが、前森高原オートキャンプ場には入浴施設がありません。

新型コロナウイルス感染対策としてシャワーも閉鎖しているとのことで、どこかの日帰り入浴施設に行くしかないのです。

一番近いところですと、下の地図中央に有ります「前森温泉 清流」(車で5分)。

f:id:szkthsmk:20210811203425j:plain

入浴施設地図

「清流」は小さい入浴施設で、洗い場が3つしか無く浴槽も6人で一杯な大きさのようです。ちらっと通りがかりに駐車場を見たら6台くらい車が停まっていたので、我が家はキャンプ場から車で10分ほどの「最上町ウェルネスプラザ」に行くことにしました。

ウェルネスプラザ」は洗い場が8ヶ所か10ヶ所くらいあり、お風呂も20人くらいは余裕で入れるような大きさです。脱衣所もとても広く、貴重品ロッカーもあります。それでいて大人の入浴料金は「清流」と10円しか変わりません。

オススメするのは断然こっちですかね。ただ、浴槽のお湯が42℃設定ということで熱いです。。。

 

我が家で利用したタイミングは他に利用客は1人しか居らず、密にならず入浴することができました。

 

お風呂から戻ったら歯磨きして、早めの就寝です(^^)

この時期は早朝から鳴く蝉の声で目が覚めちゃうんで、早く寝ないと睡眠不足に(^_^;)

 

明日は宮城県側に観光に行きます。