びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

コルムテーブルを元に戻す(追記あり)

うちのhobby 490KMFには、高さ調節可能なコルムテーブル(の脚)が取り付けられています。

写真はテーブルを倒しちゃってる状態になってますけども。

f:id:szkthsmk:20210821224218j:plain

オプションで装着された物?

今まで特に困らなかったので無視していたんですが、最近は末っ子も大きくなってきたのでダイネットもベッド展開することが多くなってきました。

そうするとコルムテーブルでは上げ下げや壁のフックに天板を差し込むのが大変で大変で。

凄くテーブルが重いので、大人2人居ないと操作できません。

 

前オーナーさんが標準のテーブル足を残しておいてくれていたので、戻すことにします。

f:id:szkthsmk:20210821224651j:plain

タッピングビス×8

ネジを取るだけで足は外せます。

 

f:id:szkthsmk:20210821224732j:plain

撤去完了

めちゃくちゃ重い!!10kg位あるんじゃないかな?

 

f:id:szkthsmk:20210821224814j:plain

標準品のネジ穴

標準品の足を元のネジ穴にタッピングビスで留めていきます。

 

f:id:szkthsmk:20210821224851j:plain

完了

これで劇的にテーブルが軽くなりまして、1人でも簡単に持ち上げられられるようになりました。

 

f:id:szkthsmk:20210821225036j:plain

しかし。

ただ、うちのトレーラーは床にフロアー材が敷かれています。これによって床高さが上がっているので、テーブルが少し斜めになってしまうんです。

前オーナーさんはそれを嫌ってコルムテーブルの脚に変更していたんだと思うのですが・・・。

 

我が家の場合テーブルの軽さの方が大事なので、近いうちにテーブルの脚を床材の厚さ分だけカットして高さあわせをしようと思います。

多分、脚の黒いキャップ部分を外してカットしてまたキャップすれば大丈夫かなと。

流石に脚が当たる部分だけフロアー材をくり抜くのは格好悪い気がして^^;

 

2021/08/23追記

今日は仕事の空き時間にテーブルの手直しをしました。

フロアーカーペットが敷かれているため脚がある方だけ高くなっているのを解消します。

f:id:szkthsmk:20210823154055j:plain

写真で言うと左側だけ高くなってしまう

まず、どの位脚を切断するか見当を付けます。

f:id:szkthsmk:20210823154208j:plain

厚さ測定

カーペットの厚さはおおよそ5mm位。

押しつぶす力によって厚さが変わるので、まずは5mmでカットしてみましょう。

 

f:id:szkthsmk:20210823154327j:plain

脚の下部

脚の下部はこのようになっています。

ネジで留まっているのかな?

 

f:id:szkthsmk:20210823154405j:plain

取れた

引っ張ったら簡単に取れました。

 

f:id:szkthsmk:20210823154510j:plain

切断します

せっかく取り付けた標準の脚ですが、またテーブルから取り外します。

そして5mm位の所にテープを巻き、そこを目標に切断しました。

 

f:id:szkthsmk:20210823154620j:plain

バッサリ

アルミなのでサクッと切断完了。ここにまたキャップを取り付け、テーブルに脚を取り付けて完了。

ちょっと切断量が足りなかったのかまだ若干テーブルが傾いている感じがしますが、カーペットが潰れてくると丁度良くなるかもしれないのでしばらく様子を見ることにします。

 

ベッド展開時用の脚の方は、何故か無調整でピッタリでした。(?_?)