びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMF コンロ修理

昨日も週末恒例の庭先トレーラー泊を実施していたんですが、たまにはトレーラー内で朝食を作ろうと思ってガスコンロを使ってみました。

f:id:szkthsmk:20210904112700j:plain

着火中

火を点けて数秒してから手を離すと

f:id:szkthsmk:20210904112720j:plain

消えてしまう・・・

あちゃ~、一番使う左側が壊れちゃったか・・・。

ちなみに中央と右側は正常に火が続きました。

ガスは専門外ですが貧乏魂で見てみることにします。

 

f:id:szkthsmk:20210904112902j:plain

引き出しを取り外す

うちのトレーラーは引き出しを外すだけで十分な作業スペースが確保できます。

引き出しを外して、コンロを下から覗いてみます。

f:id:szkthsmk:20210904113001j:plain

コンロ裏の様子

なにやらゴチャゴチャしてますね~。

f:id:szkthsmk:20210904113034j:plain

見ただけで原因判明

電磁弁の配線が(端子が)ポッキリ折れてる~!

この配線は熱電対が起こした電気を電磁弁に伝える配線です。これが切れてるので火が続かないんですね。

でも、こんな根元から折れちゃってて簡単に直せるかな??

 

f:id:szkthsmk:20210904113639j:plain

外してみた

一応ガスは遮断した上で作業しました。(この電磁弁を外してもガスは漏れませんが)

14のスパナで簡単に外れます。

 

f:id:szkthsmk:20210904113812j:plain

折れた内部

折れた端子の親はこの中に居ます。

なんかギボシのメスか何かで代用してもいいかもしれないけど、ちょっと径が小さい気がする。

 

f:id:szkthsmk:20210904113927j:plain

抜き取れた

端子の爪を一旦中に折り曲げたら端子が出てきました。

 

f:id:szkthsmk:20210904114010j:plain

配線を出しました

途中だいぶ省略しちゃいましたが、手元にあった配線をさっきの端子に半田付けしまして元に戻しました。

この電磁弁部分はバーナーからかなり遠いところ(火力調整ノブの裏)にあるので熱の影響は無く、ハンダが溶けたり配線の被覆が溶けるようなことは無いと思います。

f:id:szkthsmk:20210904114118j:plain

復元完了

あとは元に戻して、新設した赤い配線と熱電対からの配線を半田で繋げば完了です!

そもそも配線が折れた原因ですがすぐ下を通っている黒いガス管と配線が干渉していたためストレスがかかって折れてしまったようでした。なので柔らかい配線を新設し、ガス管も少し取り回しを修正して対策しました。

 

f:id:szkthsmk:20210904114337j:plain

修理完了

悩みながらも20分程で修理が完了し、今度は火が続くようになりました。

お金がかからず修理できて良かったですし、旅行先で故障が判明しなくて良かったです。

たまには点検も含めて庭先で使うことも大事だな~と感じたのでした。