びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

民パーク『下館パークゴルフ場 駐車場 - ザ・ヒロサワ・シティ』を見学

仕事で近くに寄ったので覗いてきました。

茨城県筑西市にある民パーク『下館パークゴルフ場 駐車場 - ザ・ヒロサワ・シティ』

www.kurumatabi.com

ヒロサワシティーという広大な民有敷地が1つの街のようになっていて、その中にゴルフ場や博物館等の色んなお店や施設が建ち並んでいます。

www.shimodate.jp

f:id:szkthsmk:20211021155934p:plain

ヒロサワ・シティ案内図

で、その中のパークゴルフ場横に民パークがあります。

上の画像で言うとパークゴルフ場の左側にある「中央案内所」っていう所です。

※写真撮影許可を得ております

f:id:szkthsmk:20211021160345j:plain

この建物が受付をする建物

この建物がパークゴルフの受付兼中央案内所。写真中央が24時間利用可能なトイレ。

このトイレの奥にある駐車場が民パークとして利用可能な駐車場とのことです。

尚、プレミアム会員はこの駐車場裏手にあるシャワーを24時間無料で利用可能です。

f:id:szkthsmk:20211021160553j:plain

中央駐車場

ここです。

f:id:szkthsmk:20211021160612j:plain

駐車場に掲示あり

 

ただ、道がせまいだけならまだしも・・・

f:id:szkthsmk:20211021160739j:plain

道路狭隘

駐車スペース、難易度が高めです。トレーラーではキツいか・・・?

f:id:szkthsmk:20211021160849j:plain

植え込みが・・・

駐車スペース側から道路を見ると

f:id:szkthsmk:20211021160916j:plain

車両を選びますね

トレーラーでは結構厳しいでしょうね。無理ではないでしょうけども・・・

 

しかも

f:id:szkthsmk:20211021161051j:plain

桜の枝が・・・

この枝が結構低いところで茂っているので、ど真ん中狙って通らないとキャンピングカーやキャンピングトレーラーはボディーや屋根を間違い無く擦ります。。。

 

f:id:szkthsmk:20211021161206j:plain

電源は充実

100V電源は全部で4ヶ所あり、各2口差し込みがありました。何アンペアなのかは聞き忘れました。

 

「大きい車両は中央案内所前の大きい駐車場でもいいですよ」、と案内係の方が仰っていましたのでトレーラーの方はこっちが良いかも。

f:id:szkthsmk:20211021161711j:plain

奥行き8m前後はありそう

電源はドラムリールで延長して繋いでOKとのこと。

こっちの駐車場ならトレーラーでも簡単に停められそう!

 

f:id:szkthsmk:20211021161857j:plain

その他の駐車場も利用可能

電源にこだわらなければ、上記のような別の駐車場でも良いとのことでした。(もし別駐車場をご希望の場合は念のため問い合わせしてくださいね)

 

ちなみに入浴施設は車で10分ほどの所に「あけの元気館」というのがあります。

akenogenkikan.com

 

 

今回民パークを利用したわけではないので詳細な紹介ではありませんが、ヒロサワシティ自体を観光・見学・遊戯利用するのであればとても良い場所かなと思います。

恐らく夜間はほぼ車通りも無いでしょうし、大通りからも遠いため静かな夜を過ごせそうです。

キャンピングカーの方でしたら駐車スペースに関して何ら問題は無いと思いますが、トレーラーの方は少し心構えをするか広い方に停めさせて貰う段取りをした方が良いでしょう。

ただトレーラーの方は利用料が2台分(税込み¥2,200×2)かかりますのでご注意を。これについては確認済みです。