びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/10/29~10/31那須高原旅行③

2021/10/31(日)

フロラシオン那須RVパーク2日目の朝です。

今朝はホテルのレストラン会場で朝食バイキング食べますよ~!

f:id:szkthsmk:20211101235127j:plain

今のところ良い天気です

f:id:szkthsmk:20211101235358j:plain

品数は多くはないが十分

レストラン入り口で受付をすると席まで案内してくれます。

フワフワのオムレツは目の前で調理してくれるので子供は見入ってました。

カレーは特に美味しかったしそれ以外もハズレ無しって感じでしたので、大人¥1,200は価格相応かお得な方かなと思います!

 

f:id:szkthsmk:20211102001605j:plain

食休み

朝ご飯を食べたらチェックアウトまで少しのんびりしました。

暖炉に火は灯っていなかったけど、冬になったら火が入るのかな?

 

f:id:szkthsmk:20211102001735j:plain

看板猫

外に出たら野良猫ちゃんが居ました。どうやら看板猫のようで、住み着いているみたいです。

 

f:id:szkthsmk:20211102001828j:plain

記念撮影

猫ちゃんと微妙な間合いで記念撮影。ちなみに長男が半ズボンなのは太ももが立派すぎて長ズボンが履けないからです。

 

f:id:szkthsmk:20211102002035j:plain

遊歩道も

敷地内には遊歩道もあり、良い運動と気晴らしになります。

f:id:szkthsmk:20211102002107j:plain

小川が流れています

敷地内には渓流もあり、水の流れを眺めているだけでも楽しいです。

 

f:id:szkthsmk:20211102002224j:plain

これは??

駐車場の端にチーズテラスなる建物も。何かを売っているようでしたが中には入りませんでした。。。

 

f:id:szkthsmk:20211102002332j:plain

牧場の住民

ホテルフロラシオン那須は敷島ファームという牧場の中にありますので、牛や山羊が居ます。

この山羊さんカメラを向けると必ずこっちを見て笑ってくれるというサービス精神旺盛な山羊さんでした(笑)

 

f:id:szkthsmk:20211102002531j:plain

兄弟?お子さん?

すぐ隣には小さい子も。とても臆病な性格っぽいのであまり近づかないであげました。

 

f:id:szkthsmk:20211102002634j:plain

ジャージー牛

牛さんたちは朝ご飯中。

またそのうち会いに来ますね~ノシ

 

チェックアウトギリギリの11時頃まで滞在し、今日はのんびり観光しながら帰ります。

まず行ったのは那須高原ビジターセンター。

f:id:szkthsmk:20211102002830j:plain

那須高原ビジターセンター

お土産も兼ねまして焼きペンによるコースター作り体験をやりました。

f:id:szkthsmk:20211102002912j:plain

好きなイラストを焼きペンで描いていく

半田ごてのような物で木を焼いていきます。

子供達は各々好きな絵を描いてました。ちなみに次女は「今日はハロウィーンだから」ということでコウモリの絵やカボチャのお化け等を描いていました。

f:id:szkthsmk:20211103210613j:plain

半分は父に外注

ちなみに長女は休日が好きだということで「土曜日と日曜日」という文字を。それ絵か?w

f:id:szkthsmk:20211103210721j:plain

長女

ちなみに長男は大好物のファミチキの袋デザインを。間違って食べるなよ?w

(恥ずかしいので写真は載せられない)

 

ついでに歩いて殺生石も見てきました。

f:id:szkthsmk:20211102003523j:plain

史跡「殺生石

遊歩道をず~っと進んでいくと、突き当たりに殺生石があります。

f:id:szkthsmk:20211102003621j:plain

殺生石

簡単に説明すると、昔中国から来た九尾の狐が悪さをしたところ陰陽師に退治されてここに逃げてきて毒石に姿を変え毒を放ち続けた。それでは困るので僧侶が経を唱えたら石が破裂して3つに別れ、そのうちの1つ(写真左側の綱のようなものが架かっている石)がここに残ったという伝説があるそうです。

f:id:szkthsmk:20211102004126j:plain

硫化水素の立ちこめる場所

今でこそ普通に人が出入りできますが、ガスの噴出が多いときは動物(鳥)の死骸等がゴロゴロとあったそうです。それ程以前はガスの濃度が高かったんですね。

 

子供達は殺生石の看板に書いてあった伝記にとっても興味を持ったみたいで、色々不思議に思ったことを質問してきました。そして長女はこの日を境に歴史に興味を持ち始め、図書館で歴史系の本を借りてきたりと急成長を遂げたのでした。(ちなみに長男は記憶力が凄く、既に歴史好き)

歴史の成績が「1」とか「C」だった父としては大変嬉しい限り!私からは殆ど何も教えてあげられないんだけどね(苦笑)

 

f:id:szkthsmk:20211103215215j:plain

思ったより長居してしまった

お昼ご飯はどこかで食べる予定でしたが、結構長居してしまったのでトレーラーの中で済ませました。安上がりになったので良かった( ̄∇ ̄)

 

この後は少し渋滞にハマりつつ那須のアウトレットへ。

f:id:szkthsmk:20211103215413j:plain

大型Pに案内されました

トレーラー牽引状態でも停められる駐車場に案内されましてお買い物を楽しみました。

靴を欲しがっていた妻は思うような靴を見つけられず買い物失敗。

しかしそれ以外の家族は全員特に買うつもりで来ていないのに「お、これ良いじゃん買っておこう」とお手頃な靴を見つけて何となく購入。

買う気満々で来ていた妻は何も買えず、妻以外の4人は靴をゲットできたので妻だけ悶々としておりました。笑

 

 

今回の行程

f:id:szkthsmk:20211103221953j:plain

ルートマップ

■統計情報
今回牽引距離:215km
合計牽引距離:13,445km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:72泊109日