びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/11/20~11/23 城里町総合屋外活動センター「ふれあいの里」

2021/11/20(土)~11/23(火)

 

※この記事は食べ物ばっかりの写真が続きます(汗)

 

今シーズン最後となるであろうキャンプに出かけてきました。

近所なのに人気でなかなか予約が取れない「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」です。

f:id:szkthsmk:20211125224649j:plain

ふれあいの里(2021年5月撮影)

fureai.shirosatocamp.jp

予約したのは電源が無い第3オートキャンプ場だったので埋まるのがやや遅く、8月でも予約が出来ました。8月に11月の予約。つまり3ヶ月も先の予約なので正直COVID-19の影響がどうなっているかわかりませんでしたが、今現在は平穏が続いており無事にキャンプを楽しめました。

 

前回は5月に行きましたね。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

我が家としては初の「モロに土日」に利用するスケジュールです。

今までは学校の振休に親の休暇をぶつけてキャンプに行ったりしていましたが、今回は普通の週末利用。

第3オートキャンプ場は広いとは言え、混雑する前にトレーラーを停めたかったのでアーリーチェックインを申し込みました。(アーリーチェックイン無料!9:00~可)

 

f:id:szkthsmk:20211124222957j:plain

出発準備完了!

道具も積み、9時出発目標でしたが10時10分に出発。

・・・10時25分に到着しました。(所要時間15分)

近いのが気に入っていますが近すぎてちょっと気分が切り替わらないという声も・・・?

 

f:id:szkthsmk:20211124223432j:plain

セッティング完了

それでも道具を並べて過ごし始まれば非日常的な生活の始まりです。

気分はすっかりキャンプモードになりました。

 

では早速お昼ご飯を作りましょう!

f:id:szkthsmk:20211124223800j:plain

ピザ制作中

1日目の昼食はピザです。前回ピザを作って食べたのが好評だったので、今回も。

 

f:id:szkthsmk:20211125225133j:plain

Amazonで買ったピザ釜

バーベキューグリルの上に乗せるピザ釜を先日購入しまして、それで焼きました。

温度計も付いていて加減がしやすく、とても早く美味しくできあがりましたよ!

他にも焼き芋とかにも使えるみたいです。

 

何も考えずに買いましたけど、DCM系列で買ったPBバーベキューコンロにシンデレラフィットでした(笑)

 

f:id:szkthsmk:20211125225517j:plain

釣り堀

食後は子供達が心待ちにしていた釣り堀(ニジマス)をやりました。

餌と竿で¥200、釣れた分は¥300/100gでお買い上げとなります。

下処理もしてくれますよ~。今回は小ぶりなのを6匹釣り、1800円位でした。

 

f:id:szkthsmk:20211125225822j:plain

凄い食いつきですよ

f:id:szkthsmk:20211125225903j:plain

無料で利用できる石焼き釜

釣れた魚は下処理(腸除去から味付け、アルミホイル包み)までやってくれるので、石焼き窯に入れて30分~40分程で美味しく焼き上がります。

f:id:szkthsmk:20211125230052j:plain

美味しいんです

4匹はキャンプ場内の石焼き釜で焼き、残りの2匹はAmazonで買ったONOEのピザオーブンで焼いてみました。どちらも変わらず美味しく出来ました(^▽^)

 

 

f:id:szkthsmk:20211125230357j:plain

わたあめ

魚が焼けるまでの間は、管理棟前にある機械でわたあめ作って食べました。

管理棟で100円払うと割り箸とザラメを貰えますので、セルフで作ります。

f:id:szkthsmk:20211125230540j:plain

小さい子は奥まで手が届かないかも

小学生以上だったら1人でも作れると思いますが、小さい子は釜の奥まで手が届かないと思いますので大人の方と一緒にやると良いでしょう。

 

暗くなってきて、夕食より前にお風呂に行くことにしました。

お風呂は隣接の「ホロルの湯」

www.hororunoyu.jp

キャンプ場チェックイン時に「ホロルの湯利用」と言えば、人数分の割引券を貰えますのでお忘れ無く。

 

ホロルの湯まではキャンプ場からシャトルバスも出ています。

f:id:szkthsmk:20211125230917j:plain

シャトルバス時刻表

土曜日だけしか出てないのが残念。日曜日も出してくれると良いんだけどな~。

今回我が家もバスを利用したかったんですが、キャンプ場で行われる18時からの子供向けイベントに参加したいので泣く泣くお酒も我慢したうえで車で行きました。(ホロルの湯までは距離こそ近いけど坂道が凄いので車じゃないと無理)

 

f:id:szkthsmk:20210525211152j:plain

ホロルの湯(前回の写真使い回し)

ここはプールもあるので1日ここで遊ぶのもアリだと思います!

 

お風呂に行きまして帰ってきたら土曜日18:00から実施されるイベント「こども夜遊び(ふれあいこどもえんにち)」へ。会場には18:00ピッタリに到着!

f:id:szkthsmk:20211125231632j:plain

天文台前と天文台1Fで実施されています

ちょっと写真がボケちゃいましたが、お菓子をゲットできる釣りや黒ひげ危機一発、射的などがあり楽しめます!

f:id:szkthsmk:20211125232043j:plain

規定タイムで何個取れるか!?

約1分間取り放題です。子供達「どれ取ろう~!?」とハイテンション!

みんな5~6個取れたかな?大満足でした!

 

f:id:szkthsmk:20211125231827j:plain

射的は2発100円

とても真っ直ぐ飛ぶ射的は簡単に景品をゲットできます。落ちなくても当たるだけでOK。ゲットできなくてもほぼ同等ランクの参加賞が貰えますのガッカリしないで終われます(^_^)

うちも3人中2人は狙った物をゲットできました♪

この「こども夜遊び(ふれあいこどもえんにち)」は景品が無くなったら終了なので、20時までやっていますが早めに行くことをお勧めします。

(その為に今日はお風呂のシャトルバスを諦めたのでした。)

 

さて、夕ご飯の時間ですので支度しましょう!

この日の夕ご飯は「スープパスタ」

f:id:szkthsmk:20211125233106j:plain

アスパラガス処理中

f:id:szkthsmk:20211125233152j:plain

完成!

アスパラガス、たまねぎ、ベーコン、しめじを少し炒め、水とコンソメを入れて沸騰してきたらパスタを投入。麺がゆであがったら牛乳を入れて塩こしょうで味を調えて完成!

(IHクッキングヒーターで調理していますが、自作ポータブル電源から電気を取っています。)

 

f:id:szkthsmk:20211125233606j:plain

たき火を囲みながら

とっても美味しく出来て最高の夕食となりました。。。

 

たき火にはこんなのも入れてみましたよ~

f:id:szkthsmk:20211125233732j:plain

大人の火遊び

f:id:szkthsmk:20211125233750j:plain

炎色反応です

よくある商品ですが、炎色反応を楽しむ商品です。袋に書いてあるとおり30分くらい楽しめました。子供ウケは最高(^_^)

 

 

2日目の朝(日曜日)

朝食は事前にキャンプ場に予約しておいた「ふれあいモーニング」を頂きます。

毎週日曜日のみ実施の1食500円で贅沢な朝食が食べられる人気のやつです。

 

この日のメニューは

f:id:szkthsmk:20211127150057p:plain

2021/11/27のメニュー

f:id:szkthsmk:20211127150226j:plain

ドッグ

f:id:szkthsmk:20211127150241j:plain

ポテトとポタージュとデザート

これが500円なのはとってもお得♪美味しかったです!

小さいお子様にはイチゴジャムパン(¥150)を買いました。

f:id:szkthsmk:20211127150414j:plain

中身見えなくてすみません

これもウマウマ~だったそうです(^_^)

 

朝ご飯の後はフリスビーをやったりバレーボールをやったりして、気がついたらお昼。

f:id:szkthsmk:20211127150535j:plain

焼き肉

お昼の後は家から持ってきたホットボンドで木工細工?をして遊びました。

ご自由にお持ち帰りくださいの木材置き場から少し頂き、落ち葉を拾ったりどんぐりを拾い・・・折ったりくっつけたりして、できあがったのが↓

 

f:id:szkthsmk:20211127150853j:plain

突如現れたゆるキャラ

キャンプマン1号・・・だそうです(笑)

 

f:id:szkthsmk:20211127160317j:plain

その他の産物

あとは息子がスマートフォン立てなんかも作ってくれました。

充電ケーブル刺した状態でも立てられるように高さや骨に工夫したみたいです。

 

f:id:szkthsmk:20211127160435j:plain

一部を残し撤収

さて、今夜から明日の夜まではず~っと雨の予報なので、トレーラー入り口に屋根をかける程度にだけオーニングを残しそれ以外は全て片付けてしまいました。

そして昨日と同じ「ホロルの湯」に行きまして帰ってきたら夕食!

 

f:id:szkthsmk:20211127160619j:plain

鍋ラーメン

この日の夕ご飯はトレーラーの中で鍋ラーメンにしました。食べてる途中で雨が降ってきたので、やはり撤収して正解でした。たき火が出来なくて残念ですけど(T_T)

あとはトランプとかUNOとかで盛り上がり、翌朝に備えて早めの就寝。

 

f:id:szkthsmk:20211127161103j:plain

平日です

11/22(月)平日です。写真じゃ伝わりませんが、結構な雨です。

ちなみに今日は平日ですので小学生組は小学校に行く日です!

洗濯物とかもついでにやりたいので、家族全員で車に乗って一旦家に帰り、小学校組はランドセルを背負って学校へ。妻は洗濯をして私は

f:id:szkthsmk:20211127161427j:plain

充電中

この2日で空っぽになったポータブルバッテリーを充電するため充電器にかけます。

IH使ってスープパスタ作ったり夜中加湿器を動かしたりしたので、空っぽになってしまいました。

 

子供達が小学校から家に帰ってきたらスーパーに寄ってからキャンプ場へ帰ります!

ポタ電は夕方には満充電になっていたので準備OK。

 

家に帰ったのにまたキャンプ場に行くなんて何やってんだろう?と自問自答しましたが、無茶なことやるのが面白いんです(^▽^)

 

この日の夕ご飯はスーパーで買ったお惣菜で簡単に。

f:id:szkthsmk:20211127161840j:plain

値下げ最高

僕が食べようと思って買った物はみんな子供達の胃袋へ・・・。

 

この日(月曜日)はホロルの湯がお休みなので、どこか近くの入浴施設を探してみましたが近くにはありませんでした。ホロルの湯の次に近いのは自宅です。(苦笑)

これも経験になるかな、ということでキャンプ場のシャワーを利用することにしました。

写真はありませんが、ふれあいの里のシャワー室は男女各4室あり1回100円です。(コインシャワーではありませんので時間にせかされず浴びることが出来ます)

ドライヤー1台あり。利用は20:00まで。管理棟レジでお金を払います。

シャワー室はキレイだったのでお風呂行くのが面倒なときはシャワーでもいいな(^_^)

 

f:id:szkthsmk:20211127162523j:plain

晴れました!

チェックアウト日は良い天気~!

そういえば水はけが良いのか全然サイトは水たまりになりませんでした。

 

朝食はホットサンドです。食パンだけじゃなくてコストコディナーロールでも作りましたがこれが美味!

f:id:szkthsmk:20211127162727j:plain

食パンVer.

f:id:szkthsmk:20211127162741j:plain

ディナーロールVer.

ディナーロールの方は食パンよりも甘みがあって、僕はこっちの方が好きになりました。

 

f:id:szkthsmk:20211127162821j:plain

洗い物お手伝い

朝食後は長女が洗い物に付き合ってくれました。残った子達は遊んでます(^^ゞ

助かるわ~長女ちゃん。

 

お片付けも終わり、チェックアウトの準備が完了しました。

でも12:00チェックアウトなのでもう少し遊ぼうか~ということになり、管理棟で山羊の餌を買って餌やりをしました。

 

f:id:szkthsmk:20211127163019j:plain

餌やり中

次女は動物が凄く好きなので、楽しんでます。

f:id:szkthsmk:20211127163156j:plain

私も

この手をなめられる感じが・・・なんとも言えないんですよね~(好きなんです)

 

この後は管理棟にチェックアウトを伝え、家に帰りました。

怪我や病気も無く楽しめたので良かったです。

先日やったトレーラーのブレーキ調整も良い感じで、スムーズにブレーキが効いている感じ。

キャンプ場→学校→キャンプ場の日程も子供達には新鮮で楽しかったようです(^▽^)

 

■統計情報
今回牽引距離:20km
合計牽引距離:13,465km
今回出動日数:3泊4日
合計出動日数:75泊113日