びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(hobby 490KMF)ひっきーしてます。12歳、9歳、7歳の子供を連れて・・・

2022/02/23会津高原だいくらスキー場

前回のスキーから約2ヶ月ぶりとなってしまいました。

 

週のど真ん中の日で1日だけの祝日ですが、学校からの外出控え令も解除されましたし今までリモート授業で体がなまってしまった子供達の体力維持向上のため、スキーへ!

行き先は今シーズンのシーズン券を買ってあるだいくらスキー場です。

 

22日火曜日は仕事を早めに終えてトレーラーの支度をし、晩ご飯とお風呂も歯磨きも家で済ませて20:30頃出発!

 

途中の道路はなかなかの積雪で、デリカとトレーラーで雪を押しのけながら走りました。

到着30分前に灯油FFヒーターの運転を始めましたが吸気パイプがトレーラー腹下にあって雪煙をバンバン吸うような場所なので、「失火してるだろうなw」と思いながらスキー場駐車場に到着したところ何のエラーも無く普通に稼働しておりました。

一応コの字フレームの内側に入れておいたのが功を奏したか?

 

しかし逆にトルマのガスFFヒーターはなかなか着火せず、こっちは雪が入り込んでしまったみたいでした。カバー自作して付けようかな。

 

寝る前にまず一仕事。

トレーラーを停めた場所はまだ除雪されていなかったので、駐車場所周囲2m程の範囲を雪かきして駐車場の除雪ドーザーの作業を効率的にできるよう配慮しました。

f:id:szkthsmk:20220224183421j:plain

新雪です

朝起きたらこんな感じでした。1日中降ってましたね。

 

f:id:szkthsmk:20220224194324j:plain

山頂からの眺めも残念!

久しぶりのスキーだったのでどうかな?と思ったら、長男と次女はそれ程問題ありませんでしたが長女は一気に技能後退。

滑走速度が半分以下になってしまいました( - -ゞ

「久しぶりだから感覚忘れちゃった~!」って明るく言っていたので楽しめてはいるみたいで良かったです。

 

f:id:szkthsmk:20220224194815j:plain

これが財布に残っておりまして・・・

シーズン終了までに使わなければただの紙切れに・・・(汗

今日の所は体を慣らすだけなので14時前には終了。

子供達はトレーラー内で学校の宿題をやり、帰路につきました。

 

やっぱり1日だけ滑りに来るのは距離が遠いのもあって体力的にちょっとしんどい(^^;

 

■統計情報
今回牽引距離:320km
合計牽引距離:14,760km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:82泊124日