びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/02/26~02/27会津高原だいくらスキー場

2022/2/26(土)~2/27(日)

 

そう言えば今シーズン何度目なのか数えてみましたら

2021/12/26(1日目)

2021/12/31(2日目)

2022/1/1(3日目)

2022/1/2(4日目)

2022/1/8(5日目)

2022/1/9(6日目)

2022/2/23(7日目)

なので今回は8~9日目ですね。

 

2/23(水)にも来たばかりですが、2日後にまた来ました。

いつものように金曜日の夜出発だったんですが、出発が遅くなった上に途中で夕ご飯をトレーラー内でゆっくり食べていたのもあって・・・スキー場へ到着したのは午前2時頃になってしまいました。

今回は道中殆ど積雪が無く、運転がとっても楽でした。いつもは10cm位は積もっていて上り坂ではハンドルが効かなかったりすることもあるんですけれども。

スキー場駐車場もアスファルト舗装が顔を見せており、停めやすいし歩きやすい!

感動したのもつかの間、トレーラーを駐車場に停めた後は睡魔が急に襲ってきてすぐさま就寝となりました。

 

翌朝2/26(土)

f:id:szkthsmk:20220301214910j:plain

天気に恵まれました!

珍しく快晴で気分は最高!

 

f:id:szkthsmk:20220301215308j:plain

子供達もノリノリ~

前回と違って地面も見やすいのでスピードを乗せて滑ることが出来ました。

 

f:id:szkthsmk:20220301215352j:plain

懐かしのカメラ

先日机の中から出てきて「あ、こんなのあったな~!」と懐かしくなって持ってきてみました。

滑っている動画とか撮って遊んでみましたが、8年くらい前に買ったカメラとはいえそんなに画質に衰えは感じませんでした。

今シーズンはこれで滑っている姿を撮って、滑りの姿勢を教えるのに使おうかな?

 

天気が良くて影が出たので、滑りながら影踏みをやってみたり鬼ごっこをやってみたり・・・遊びながら滑りの練習をしました。営業終了までみっちり滑って終了。

 

入浴はいつもの「道の駅きらら289」と思ったのですが、またまた駐車場が満車で入れず。

なんだか最近周辺の日帰り入浴施設が相次いで閉業してしまい、やっている入浴施設が混雑がちとのこと。(地元住民談)

なので我が家の第2候補になっている「深沢温泉 むら湯」へ向かうことにしました。

車で30分くらいかかるのでちょっと遠いんですけどね。

 

翌2/27(日)

f:id:szkthsmk:20220301220227j:plain

朝のうちは良い天気でした

だいくらスキー場の良さは、駐車場からゲレンデまでが凄く近い!

そして階段や坂道が無い!という点に尽きます。

うちのトレーラーが停まっているところからゲレンデまで10m程。

デリカの隣にキャブコンさんが停まっていましたが画像処理で消させていただきました。m(_ _)m

すぐそこから板を履いてゲレンデに行けて、シーズン券を持っているのでチケットも買わず、帰りはゲレンデからすぐに駐車場です。

ほんとに楽~( ´艸`)

 

この日はお昼前から雪が降り始め、帰る頃の14時までに5cm位積もったかな?

デリカは雪下ろしが必要な位積もりました。

 

久しぶりの2日間滑走をしましたが、子供達全員朝から夕方までよく滑ってくれてます。次女なんてまだ未就学児なのに「疲れた」なんて言わずずっとキャッキャ言って滑ってますからね。大人の私の方が追いつけないほどです(^^;

 

■統計情報
今回牽引距離:320km
合計牽引距離:15,080km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:84泊127日