びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/03/05~03/06会津高原だいくらスキー場

今シーズン10日目・11日目の「だいくらスキー場」に行ってきました。

これで今シーズンの「だいくらスキー場」訪問は終了にします!

 

いつものように金曜日の夜に風呂と夕食を済ませて出発です。

茨城県内から南会津に向かうには主に2つのルートがあり、1つは栃木県の塩原を抜けるルート。もう1つは福島県の白河を通って甲子道路で行くルートです。

塩原を通るルートは近道ですが山道と細い道が多く、積雪が有る場合は道幅が狭くなってしまいすれ違いが難しい区間があるため極力避けています。

白河を通って甲子道路で行くルートは道幅が広くて走りやすいんですが15km程遠回りになります。

今回は久しぶりに積雪が無いようなので塩原を通るルートで行きましたが、やっぱり20分近く早く着くので道路状況が良いときはこっちが良いですね。

 

2022/3/5(土)

天気予報では春のような陽気ということで、とても暖かかったです。最高気温は7℃くらいありました。

f:id:szkthsmk:20220307222344j:plain

晴天(暑い)

気温が高く湿度もあったので遠くは見渡せず。

ゲレンデは少しビシャビシャで春スキーって感じでした!積雪量は230cmと十分あったのでブッシュが見えたりとかそういうのはありません。

雪質の違いで滑り方を変えなきゃいけないんだよ~と教えながらスキーを楽しみました。

 

重たい雪で疲れながらもなんだかんだリフト営業終了まで滑り、お風呂と夕食を済ませトレーラーに戻ってからはUNOやったりトランプをしたり。

f:id:szkthsmk:20220307222935j:plain

ババ抜き中

ちなみに私、以前家族5人でババ抜きをした際に13連続最下位(ババ)という記録を持っております。単純に考えると1,220,703,125分の1という驚異の確率です。凄いでしょ?

 

ふと外を見ると雪が降り始めていました。

f:id:szkthsmk:20220307223956j:plain

少し雪質良くなるかな~

ゲレンデが少しリセットされて滑りやすくなるといいな~と思いながらこの日は早めに寝ました。

 

 

2022/03/06(日)

朝目覚めるとビックリ!

f:id:szkthsmk:20220307224150j:plain

上の写真とほぼ同アングル

うわ、20cmくらい積もってるしバンバン降ってる( ・_・;)

 

f:id:szkthsmk:20220307224311j:plain

朝8時頃でこの状態

ありゃ~、帰りは雪下ろしと除雪しないとダメっぽいですね。

とりあえず今日は早めの切り上げですから、とっとと滑ろう~!

の前に、この日は「会津高原スキー場の日」ということでくじ引きのイベントを行っておりました。

時間券や1日券を買った人のみならずシーズン券購入者も対象と言うことで参加したところ、何と!長男は「2等 来シーズン使える1日券引換券」、私は「3等 レストハウス食事券1,000円分」、長女は「6等 お菓子」をゲット!

良い商品をゲットできたので、なんだか今日で今年の運を使い切った感じです(^0^)

 

気分も盛り上がったところでゲレンデへ

f:id:szkthsmk:20220307224411j:plain

長女は遅れて参加

大雪が降る中ゲレンデに向かいましたが、膝まで埋まるパウダースノー!(汗

 

f:id:szkthsmk:20220307224600j:plain

全面非圧雪

この時期にこんなゲレンデを滑れるとは思いませんでした!

というか昨日と今日で状況が極端すぎ(^^ゞ

 

モッサモサのゲレンデで遊び、大雪はずっと止むことなく降っていたのでお昼を食べて本日は終了。

雪かきで時間がかかりそうなので。。。

f:id:szkthsmk:20220307224733j:plain

だいぶモッコリしてます

暖房入れっぱなしのトレーラーでさえ30cm以上積もったかな?

トレーラーのエントランスとデリカの間の雪かきするだけでもうヘトヘト!

写真中央の次女は「ポキポキ~♪」と氷柱で遊んでおります。この後トレーラーからの落雪をモロにかぶって「うわっ!」ってなってましたが。

 

f:id:szkthsmk:20220307224829j:plain

立てたワイパー半分位埋まってます

長男がデリカを見て「あれ?ハイエースになった?」って言うほど積もりました。

 

この後1時間ほどかけて雪落としと除雪を行い、何とか駐車場から出ることが出来ましたが・・・今年は雪かきスコップ買ったけど、来年はスノーダンプも買うか・・・。

 

そうそう、この土日は珍しく「デリカD:5とトレーラー」という組み合わせが3組も!なんかオフ会みたいで勝手に嬉しくなってしまいました。うち1組は去年もここでご一緒した方だったと思います。

 

15時頃やっと出発し、塩原ルートは激混みするので白河経由でゆっくり帰ります。

f:id:szkthsmk:20220307231658j:plain

栃木県那珂川町で休憩

道の駅馬頭でちょっと休憩。

ここでトイレ休憩とお風呂どうする?の相談をしまして、入ってっちゃおうかってことで道を数キロ逆戻りです。

 

f:id:szkthsmk:20220307231831j:plain

まほろばの湯にて

体力あるな~羨ましい。

 

ポイントカードが貯まっていて大人1名無料なので、今回ここでお風呂と食事を済ませちゃいました。

 

さて、次は3連休にだいくらスキー場以外のスキー場に行こうかと考えていますが・・・どこになるやら?

子供達はナイターで滑りたいそうです。

 

■統計情報
今回牽引距離:310km
合計牽引距離:15,390km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:86泊130日