びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラー バックカメラカバー取り付け

我が家のhobby 490KMFにはDIYで取り付けしたバックカメラが備わっておりますが、

 

szkthsmk.hateblo.jp

この冬スキーへ出かけるようになって気がついたのは、トレーラーの屋根から落ちてくる雪がカメラにのしかかってカメラが脱落してしまうということ。

(両面テープの接着力低下も原因の1つ)

f:id:szkthsmk:20220309160708j:plain

当初の取付状態(仮の脱落処置済み)

・・・トレーラー汚い(笑)

カメラ本体とトレーラーとの間に雪が入り込むと重みがモロにかかってカメラが剥がれ落ちるようになってしまいまして、とりあえずホットボンドで仮付けしてお出かけしてました。

 

 

今日はワクチン接種のため仕事はお休みにしていましたので、ちょっと対策をしてみます。

具体的にはタイトルの通り雪を避けるカバーを取り付けるのと、接着力の向上です。

 

まずカバーを作成してみます。

f:id:szkthsmk:20220309160909j:plain

こんな物で仮作成

厚紙を切って

 

f:id:szkthsmk:20220309160938j:plain

案1

こんな形?

 

f:id:szkthsmk:20220309160954j:plain

案2

カメラと同じような角度で屋根掛けた方が良さそうかな?

 

f:id:szkthsmk:20220309161126p:plain

設計

3D-CADで設計してみました。

背板の切り込みは配線を通すための切り込みで、カメラ本体を外さずに作業する都合上設けました。

 

f:id:szkthsmk:20220309161204j:plain

出力中

それを3Dプリンターで出力しまして、待つこと約2時間。

 

f:id:szkthsmk:20220309161232j:plain

完成

こんな感じでできあがりました。あまり重くしても仕方ないので充填率は30%で設定。

 

f:id:szkthsmk:20220309161314j:plain

取付後

取り付けしてみました。

ハイマウントストップランプ側とも接着しているので、以前の2倍以上の接着面積を稼げました。

これでしばらく様子を見てみます。

素材は今回普通のPLAですが、ダメになったら別のフィラメントを購入してちゃんと作りましょう。