トレーラーを牽引していると怖いのはタイヤのパンク・バーストです。
タイヤランド防府店様より画像転載
自分が乗っている車がパンクしたりバーストしたときはハンドルが取られたりバタバタ、ゴトゴトというような音、そして重たい感触等で気がつきやすいですが、トレーラーの場合は気がつきにくいそうです。
トレーラーでパンクやバーストを経験された方は皆
・牽いている感触に変化が無かった
・片方に寄るような事も無かった
・重たく感じることも無かった
・特に気になる音もしなかった
等と仰っており、私も同じような境遇にあった際にはタイヤの異常を感じ取れる自信が全くありません。(鈍感です)
空気圧、タイヤに異物が刺さっていないか、亀裂や破損が無いか等のチェックはしていても走行中に被った損傷に関しては停まらない限り確認することは難しいです。
なので、少しでも早めに気がつければと思いタイヤ空気圧モニターを今回取り付けました。
インターネットショッピングサイト等で売っている¥2,000~¥3,000位の物は電波法における技術基準適合証明等を受けていない製品である可能性がありますので、日本国内で使用すると電波法違反になり使用できない物が多いです。ご注意ください。
また、技術基準適合証明等(以後、技適)を受けた製品である表記がされていても使用している周波数が433.92MHzの物はTPMS用としての技適を受けておらず別用途に転用している機器ですのでその技適は無効となり、これも使用すると電波法違反になる可能性が高いです。
併せて、同一メーカーであっても1機種のみで技適を取得して技適番号を使い回ししている商品もありますので総務省の検索サイトで技適番号を入力して検索し、出てきた結果が品番一致するかを調べてみると安心です。
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01
・・・と、一応言っておきます。
今調べてみたら¥3,000台後半くらいでまともに技適取ってる製品もあるようですね。
トレーラーなのでセンサーは2個しか使いませんが、2個は予備として取っておきます。
モニター部の設定で2個しか使わない(表示しない)設定ができるので、トレーラーのタイヤ2本分だけを表示するようにしました。
タイヤの空気圧が異常に高くなったり低くなった場合や、温度が上昇した場合はブザーが鳴って知らせてくれるようです。(任意の圧力・温度に設定可能)
これで少し安心してお出かけできるようになりました。